文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年4月23日号 > 地域の中小企業の皆さんを応援します!~平成30年度滋賀県中小企業活性化施策実施計画を策定しました~

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

地域の中小企業の皆さんを応援します!~平成30年度滋賀県中小企業活性化施策実施計画を策定しました~

滋賀県では、平成25年4月1日に施行しました「滋賀県中小企業の活性化の推進に関する条例」に基づき、毎年度、条例第10条第1項に規定する中小企業活性化施策の総合的かつ計画的な実施を図るための計画(実施計画)を策定することとしており、今般、平成30年度の実施計画を策定しましたので、お知らせします。

1.実施計画の特徴
○中小企業活性化の目指す姿を「いきいきと活躍する中小企業が創る元気な滋賀」と位置づけ、この実現に向け、  毎年度、実施計画を策定し、着実に施策を展開していくこととしています。

○平成25年4月に施行した条例に基づく第6回目の実施計画となるものです。

○平成30年度の中小企業活性化施策について、条例第8条に規定する施策の柱ごとに、概ね3年程度を見据えながら、対象となる事業を幅広く盛り込んでいます。

○平成30年度は、117事業(約133億円)を位置づけ、「地域を支える小規模企業者への多面的支援」、「イノベーション創出、海外展開、創業促進などによる需要開拓支援」、「中小企業を支える多様な人材の確保・育成支援、事業承継支援」を重点事項として取り組みます。

○引き続き、中小企業者や産業支援機関のみなさんのご意見を聞く取組も継続し、併せて、昨年度の施策の実施状況の検証も行いながら、関係機関とも連携しつつ、中小企業の活性化に向けた取組を一層推進していくこととしています。

2.実施計画の策定について
  平成30年3月29日に開催した滋賀県中小企業活性化審議会においてご意見をいただき、4月1日付けで策定しました。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課 

電話番号:077-528-3733

ファックス番号:077-528-4871

メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp