文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年11月13日号 > 「文化財かるた 絵札」の追加募集!

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

 

公開日:2018年11月13日

「文化財かるた 絵札」の追加募集!

「近江の心」を育む「伝えたい・残したい郷土の魅力~文化財かるた」作成・活用事業
まだまだ足りません! お待ちしていますあなたの「かるた」!
「文化財かるた 絵札」の追加募集!

 滋賀県教育委員会では、「かるた」の作成・活用を通して、郷土愛を育むとともに、郷土の文化財を自ら語り、継承できる人づくりを目的として、広く文化財を題材とした「文化財かるた 絵札」の完成を目指しています。
 昨年度の読み句の募集に続き、今年度は絵札の募集を実施しました。
 結果559人から605作品(内訳 一般の部195人219作品、小中学生の部364人386作品)の応募がありました。
 (結果は「「文化財かるた 絵札」募集の結果」(PDF:84KB)のとおり)

 ついては絵札の完成を目指し、足りない絵札を追加募集することになりました。
 より多くの方から応募をいただき、すばらしい「かるた」にしたいと思っていますので、ふるってご応募下さい。
 お待ちしています。あなたの「かるた」!

1.募集内容

「文化財かるた」の「絵札」

●応募のなかった絵札

一般の部
「え」「お」「つ」「に」「ぬ」の絵札。

小中学生の部
「く」「す」「へ」「り」「ろ」「わ」の絵札。

●応募の少なかった絵札(5作品未満)

一般の部
「あ」「く」「け」「こ」「さ」「す」「そ」「た」「ち」「て」「と」「な」「ね」「は」「ほ」「ま」「み」「め」「や」「よ」「ら」「り」「れ」「ろ」の絵札。

小中学生の部
「い」「え」「か」「さ」「せ」「そ」「た」「ち」「て」「な」「は」「ひ」「ほ」「む」「め」「や」「ゆ」「ら」「れ」の絵札。

●上記以外の文字で始まる句の絵札も引き続き受けつけます。

2.追加募集期間

平成30年11月23日(金曜日)~平成31年1月15日(火曜日)

3.応募資格

  1. 一般の部
    滋賀県にお住まいの方、または県内の学校(小・中学校は除く)や事業所等に通学・通勤されている方。
  2. 小中学生の部
    滋賀県にお住まいの小学生・中学生。または県内の学校に通学する小学生・中学生。

4.応募方法

ハガキ・封書による郵送

5.公開・展示

応募作品全てをホームページで公表するとともに、滋賀県立安土城考古博物館等で公開・展示します。

6.「文化財かるた」製作のための作品選定

応募作品の中から、「文化財かるた」製作のため、「一般の部」「小中学生の部」それぞれから、頭文字44文字の「絵札」1作品を選考会議により決定します。

■応募にあたっての詳しい内容については、チラシの通りです。

【一般の部】
一般用追加募集チラシ(PDF:1,460KB)
【小中学生の部】
小中学生用追加募集チラシ(PDF:1,943KB)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局文化財保護課 

電話番号:077-528-4674

ファックス番号:077-528-4956

メールアドレス:outan@pref.shiga.lg.jp