文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年11月20日号 > 「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」に対するご意見の募集について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年11月20日

「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」に対するご意見の募集について

 平成29年5月、県は「障害者差別解消法(平成28年4月施行)の実効性の補完」および「障害者と同様に社会的障壁により様々な生きづらさを抱える人に対する課題」という2つの問題意識のもと、一人の孤立も見逃さない共生社会を目指していくための条例が必要との認識に立って、滋賀県社会福祉審議会に条例骨格について諮問しました。

平成30年6月に審議会から、「障害の社会モデル」の定義、相談体制の整備やあっせん等による実効性の確保などが盛り込まれた答申を受けました。

これを受けて、障害を理由とする差別の解消の推進ならびに障害者の自立および社会参加に向けた取組について基本理念を定め、県、県民および事業者の責務を明らかにするとともに、障害を理由とする差別の解消の推進等に関する施策の基本となる事項を定めることにより、全ての県民が障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に寄与することを目的として「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」を作成しましたので、その内容を公表し、以下のとおり広く皆様からのご意見を募集します。

公表資料

 「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」の概要(PDF:650KB)

「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」(PDF:225KB)

「滋賀県障害者差別のない共生社会づくり条例要綱案」(わかりやすい版)(PDF:779KB)

公表の方法

滋賀県ホームページに掲載のほか、障害福祉課(県庁新館2階)、県民活動生活課県民情報室(県庁新館2階)、各合同庁舎行政情報コーナー、県立図書館、および県立大学に資料を備え付けます。

なお、各場所(合同庁舎行政情報コーナーを除く)には、点字版、音声版、わかりやすい版も備え付けています。

ご意見の募集期間

平成30年11月20日(火曜日)~平成31年1月4日(金曜日)まで

ご意見の提出方法および提出先

しがネット受付サービス(外部サイトへリンク)

郵送〒520-8577(住所の記載は不要)滋賀県健康医療福祉部障害福祉課

ファックス 077-528-4853

電子メールec0006@pref.shiga.lg.jp

(注意事項)

・ご意見を提出いただく様式は特に定めていませんが、必ず住所、氏名、電話番号を明記してください。(ご意見以外の内容は、公表しません。)

・ご意見は、日本語で提出してください。

・電話によるご意見はお受けできませんので、ご了承ください。

・電子メールで送付される場合は、ファイルの添付は行わず、メール本文に記載してください。

・提出に際し、配慮が必要な場合には個別にお問い合わせください。

提出されたご意見の取扱い

お寄せいただいたご意見に関しては、県の考え方を整理したうえで県ホームページ等において公表することとしており、個別には回答いたしませんので、あらかじめご了承願います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部障害福祉課 

電話番号:077-528-3540

ファックス番号:077-528-4853

メールアドレス:ec0006@pref.shiga.lg.jp