文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日

創立70周年記念事業について

 園長あいさつ ~創立70周年記念式典によせて

  平成28年11月15日、近江学園の創立70周年記念式典を挙行しました。

  毎年、11月15日の創立記念日に園生と職員とで行っている式典を、今回はたくさんのお客様も招いて盛大にとり行いました。
  子どもたちは、副知事や県議会の委員長さん、市長さん、県社協の会長さんなどのお話をしっかりと聞けましたが、なんといっても式典のメインは子ども達の歌や音楽、そして70周年事業(オルゴールや地域交流)の紹介映像と子ども達によるナレーション。何度も練習した成果がしっかり表れ、来賓の皆様も感激していただきました。

  近江学園は、糸賀先生の頃から「周年記念行事」を大切にしてきました。それは、社会に向けた近江学園の取り組みの報告の場であり、自ら取り組みを振り返り、決意を新たにする場と位置付けたからです。
  今、近江学園をお預かりする私たちも、子ども達を中心に据え、様々な意味での発達を保障する取り組みをさらに発展させることを、改めて誓ったところです。
  昨今の県財政の状況では、過去のような、また他の施設のような立派な式典は望めませんでしたが、その中で、子ども達と職員が協力して、時間と手間、思いを込めて作り上げた、この70年間で一番「立派な」記念事業になったと自負をしています。

  近江学園は、お金をかけて作った記念碑よりも、こうやって「人々の心に建てた記念碑」をこれからも大切に育てて行きたいと思います。

                                                                                                                   滋賀県立近江学園長  植田重一郎

 

 記念式典 当日の様子

 shikiten

園長による開会の言葉。

近江学園は無事に70才を迎えることができました。

 

shikiten3

近江学園創立70周年記念における記念事業の取り組みの紹介を園生が発表してくれました。

 

shikiten4

学園の園歌を子どもたちで作り直しました。

字はロウソクを溶かして書き、その上を絵の具で塗りました。

 

shikiten5

生活1班の子が描いてくれた大きな長い電車の絵を中心に、各班それぞれ子どもたち一人一人に春夏秋冬の絵を描いてもらい大きな壁面が完成しました。

 創立70周年記念事業一覧

【記念ロゴ制作】

  70周年の記念に子どものデザインを元にロゴを作成しました。Tシャツやクリアファイルにプリントして子どもたちと盛り上がりました。

【記念品制作】

  記念品のオルゴール制作に取り組みました。オルゴールを開けると近江学園の園歌が流れます。

【作品展】

  3月~4月  ヤンマーミュージアムで展示会を行いました。

  4月~6月  キテ・ミテ中之島2016に参加しました。

  7月12日~18日  滋賀県立美術館にて展示会を開催しました。

  10月21日~23日  イオンモール草津にて展示会を開催しました。

  12月20日~平成29年1月9日  ヤンマーミュージアムにて窯業科作品の展示会を実施しました。

  平成29年3月3日~9日  近江八幡市・白雲館にて展示即売会を実施しました。

【発信事業】

  8月24日・25日にヤンマーミュージアムで木工体験教室を開催しました。

  学園ホームページをリニューアルし、タイムリーな情報発信を行いました。

【権利擁護事業】

  「子どもの権利ノート」をリニューアルしました。

  実践的ケア基準(知的障害施設版)を作成し、支援内容の明文化及び理論化を図る取り組みが進行中です。

【地域交流事業】

  児童会を中心に地域と一緒に芸術を鑑賞する事業を展開しました。

  →各行事の詳細は「近江学園便り」に掲載しています。

  5月15日  甲西吹奏楽団によるコンサート  甲西吹奏楽団にたくさんの演奏をしていただき子どもたちも大喜びでした。

  6月26日  大道芸  大道芸のおにいさんが来て様々な芸を披露してくれました。

  7月17日  音楽療法  多目的ホールでみんなで歌って踊って楽しみました。

  9月18日  ハーモニーマーム  ハーモニーマームさんが来てくださり、素敵なコーラスを聞かせてくださいました。

  10月29日  ゆるキャラこにゃんと芋ほり大会

                  湖南市のゆるきゃらのこにゃんちゃんと芋ほりをしたり、一緒にゲームをして遊びました。

  1月14日  アイドルユニット「マリーナブルー」によるコンサート 

                 アイドルユニット「マリーナブルー」と恋するフォーチュンクッキーを歌って踊りました。

【記念式典】

  11月15日  近江学園内にて70周年記念式典を開催しました。

お問い合わせ

滋賀県立近江学園 

電話番号:0748-77-2811

ファックス番号:0748-77-3630

メールアドレス:ec37@pref.shiga.lg.jp