文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年5月14日

 

近江学園便り

 地域交流事業「人形劇を楽しもう!」のお知らせ

先日の芸術鑑賞会では、甲西吹奏楽団の皆さんに素敵な演奏を聞かせて頂きましたが、今回は人形劇サークル「おにぎり村」のみなさんに人形劇を披露していただくことになりました!

小道具など、劇に使用するものは手作りでご準備されているそうです。

お話はもちろん、楽しい歌もあるとのこと。  子ども達もいまから楽しみにしています☆

みなさまお誘いあわせの上、ぜひご来場ください!!

 

地域交流事業「人形劇を楽しもう!」

平成29年6月10日(土曜日)  13時30分~14時30分ごろまで(受け付けは13時から)

近江学園多目的アリーナにて  入場無料

地域交流事業「人形劇を楽しもう!」のご案内(PDF:139KB)←こちらのチラシもご覧ください☆

みなさまのお越しをお待ちしております♪

 地域交流事業「芸術鑑賞会」のお知らせ

昨年度もご好評をいただいていた地域交流事業ですが、今年度も継続して実施させていただくこととなりました。

新年度初めての交流事業は芸術鑑賞会!

昨年もご来園いただいた甲西吹奏楽団の皆さんをお迎えして、素敵な演奏をしていただく予定です♪

みなさまお誘いあわせの上、ぜひご来場ください!

 

地域交流事業「芸術鑑賞会  甲西吹奏楽団と音楽を楽しもう」

平成29年4月23日(日曜日)  13時30分から14時30分ごろまで(受付は13時から)

近江学園多目的アリーナにて  入場無料

地域交流事業「芸術鑑賞会  甲西吹奏楽団と音楽を楽しもう」のご案内(PDF:82KB)

みなさまのお越しをおまちしております☆

 平成29年度入園式を挙行しました

平成29年4月8日に平成29年度の近江学園入園式を挙行しました。

今年度は8名の新入園生と3名の新規採用職員を迎えてのスタートとなります。

桜と表坂

学園の表坂の桜も、きれいに咲いて皆さんをお出迎えしてくれていました。

 

桜2

学校や作業科での子どもたちの活躍を応援してくれているかのような晴天と満開の桜。

もうすぐ見納めになってしまいますが、また来年もきれいに表坂を彩ってくれることを願うばかりです。

昨年もたくさんの方にご覧いただいた近江学園便りですが、

今年もさまざまな表情を皆さんにお届けしてきたいと思っております!!

四季折々の学園行事や子どもたちの表情を、ぜひおたのしみに!

近江フェスティバル♪

 

2月19日に近江フェスティバルがありました。

フェスティバルでは班ごとに出し物をします。

 

演目はダンスや劇、マジックショーなどさまざまです。

fesu1

1班の発表はピタゴラスイッチに習い、身体を使って仲間を救い出す冒険に出掛けました!

fesu2

2班の発表は3匹のこぶたのシナリオにオリジナルを加えた演劇でした。

ダンスもあり、とっても楽しかったです。

fesu3

3班の発表は個々の得意なことを発表してくれました。

写真は今年流行の恋ダンスです。

fesu4

そして、ペイナパッポーアッポペン♪とても似合っていました!

fesu5

4班はおなじみauのCMのオリジナルストーリー!たくましい仲間がいっぱいでした。

fesu6

5班はマジックショー!写真は不思議な水を入れると天の川がどんどん溢れてくるというマジックです。

hima

小規模棟のひまわりの発表は個々で頑張って取り組んでいる事柄やひまわり棟の紹介をしてくれました。

職員は子どもたちの1年間の成長に感銘を受けました。

マリーナブルーが来てくれたよ!

1月14日にアイドルユニット「マリーナブルー」が学園でコンサートをしてくれました。

「マリーナブルー」は滋賀発のアイドルユニットです。

園生も装飾したうちわを振って盛り上げました!

marina

とってもかわいかったです!

「恋するフォーチュンクッキー」を一緒に踊ることもできました。

marina2

握手会や写真撮影会もありました。

また学園に遊びにきてください。

ふれあい広場♪

11月20日にふれあい広場がありました。

ヤギやひつじ、うさぎなどの動物が学園に遊びにきてくれました。

hureai

そっと撫でてあげる子どもたち。うさぎさん、かわいいね!

hureai3

だっこもさせてもらいました。

毎年、近江学園では動物とのふれあいを通していのちの大切さを学んでいます。

屋台も出ていて子どもたちはおおはしゃぎでした。

来年もまた会おうね♪

ラーメンを食べに行ったよ!!先日、班活動の一環として外食会を行いました。

今回の外食会では、3~4名程度の少人数グループに分かれてラーメンを食べに行きました。

ではさっそく写真で振り返っていきますね!

tainaka

お店に着いてとりあえずパシャリ!!ワクワクしている様子ですね(^_-)-☆

ramenn

maruki

ラーメンがとっても美味しくて、皆食べることに集中しています( ^ω^ )

marukia

大きなから揚げをパクリ!!(^◇^)

kirei 

完食です!!満足げな表情ですね♪

kireini

食べ終えた食器をキレイに重ねています。素晴らしい!!

食べ終えた子ども達は皆満足げな表情でした。

今後も外食会などの楽しいイベントを計画していきたいと思っています。

さてさて、もうすぐクリスマスですね!今年も学園にサンタさんは来てくれるのでしょうか(^◇^)

 

 滋賀発アイドルユニット マリーナブルーがやってきます!

近江学園創立70周年記念地域交流事業のお知らせです。

なんと、滋賀発アイドルユニット、マリーナブルーが学園に来てくれます。

日時:平成29年1月14日土曜日
         13時30分~14時30分ごろまで
        (受付開始 13時00分~)
場所:近江学園 多目的ホール
入場無料です★
サイン会・握手会・グッズ販売もあります♪

みなさん、ぜひアイドルに会いにきてくださいね!!

マリーナブルー来園のお知らせ(PDF:1,891KB)

 

こにゃんと芋ほり大会♪

10月29日に学園で芋ほり大会を開催しました。

ゆるキャラこにゃんも遊びにきてくれました!

imo1

大きなイモや小さなイモまでたくさん収穫しました!

imotoro

重さを量って一番重いイモを獲れた人にはトロフィーが授与されました。

konyann

多目的ホールではこにゃんと一緒にじゃんけん大会や○×クイズもして大いに楽しみました♪

子どもたちはこにゃんと写真を撮ってもらったりすごくうれしそうでした

 創立70周年記念展示会をイオンモール草津にて開催します!

 もう10月も半ば。学園の子どもたちの服装も衣替えして、「もうすぐ焼き芋の季節やな!」なんて声もちらほら…

 日に日に寒さが増してきて、秋が深まってきたなと感じています。

 

そして、学園では秋のイベントシーズン到来!

今回は毎年恒例となっているイオンモール草津での作品展についてご案内します!!

7月には、滋賀県立近代美術館で窯業科の作品を中心とした作品展を行いましたが、今回は木工科・窯業科の作品が一堂に会する作品展となります。

毎年多くのお客様にご来場いただき、昨年度は3日間で延べ700人近くの方々にご来場いただきました。

今年は創立70周年ということもあり、今までとは少し違った展示をご準備しています!

今までは完成した作品を見ていただくことがメインでしたが、今回はどのように作品が作られていくのか、また学園の生産教育や支援の内容について、より深く知っていただける内容になっております。

また、見るだけではなく、触ったり、実際に作業を体験していただけるコーナーも設け、お子様にも楽しんでいただける展示になる予定です。

もちろん、毎回好評をいただくキッズスペースは今年も開設します!学園で作られたおもちゃや椅子などを実際に使っていただいて、子どもたちの頑張りをより身近に感じていただければ幸いです。

どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご来場ください!

 

滋賀県立近江学園創立70周年記念展示会  ~この子らを世の光に  For the COLORFUL WORLD~

平成28年10月21日(金曜日)~10月23日(日曜日)

午前10時~午後5時まで(入場は午後4時30分まで)

イオンモール草津2階  イオンホールにて開催 <入場無料>

滋賀県立近江学園創立70周年記念展示会  ~この子らを世の光に  For the COLORFUL WORLD~のご案内(PDF:813KB)

 

 運動会を開催しました!!

毎年恒例となっている近江学園の一大イベントと言っても過言ではない運動会を開催しました。

当日の朝までお天気の心配がありましたが、子ども達の日頃のおこないが良かったようで、運動会開始時間には晴天とななりました(=^・^=)♪

ではでは一部ですが写真でご紹介していきたいと思います♪♪

 aasora

きれいな青空ですね!!

 

聖火リレーに参加しました!!素敵な笑顔(*^_^*)

hasiru

50メートル徒走です!真剣な表情で走ってますね!(^^)!

sora2

フルーツ運送屋さんです。スイカを運んでます♪軽やかな走りでしたよ~

ya

今年からの新種目!ぎっこん・ばったんです。上手にボールを飛ばせたよ~!

この種目で使っている赤色シーソーはなんと!!学園木工科の手作りなんですよ。

oyatu

オープン種目のおかしつりゲームです。子どもから大人まで大好きなポテチ(^○^)

okasino

もちろん大人も参加しましたよ~)^o^(

tamaire

運動会の定番種目!玉入れの様子です。沢山入ってますね~

kasou

仮装リレーです!リレーで各チームのリーダーを仮装させていく種目です。

どんな姿になるのでしょうか???

 

 

kasou

じゃーーーーーん!!!

そうです!今年、世界中で大いに盛り上がりを見せたオリンピックです!(^^)!

卓球・水泳・柔道・バトミントンなどの選手姿になりました~!!

 

ha

応援席では真剣な眼差しで競技を見ています。

結果は白組の優勝に終わりました。それぞれの子ども達が力を出し切り頑張りました。

一生懸命な姿に感動しました!!

子ども達にとって素敵な思い出の一つになったことでしょう。

 地域交流事業(保護者会合同企画)~こにゃんと芋ほり大会~のお知らせ

ご好評をいただいている地域交流事業ですが、今回は当園保護者会のみなさんが中心となって、湖南市のゆるキャラ「こにゃん」に来園してもらってのイベントを企画されました!

当園で毎年恒例の芋ほりに、掘り出した芋の重さを競うコンテストや「こにゃん」とのゲーム大会も併せて開催し、盛りだくさんの内容でお届けします♪

さらに!おいしいお芋の天ぷらもご用意させていただく予定です☆

お子様連れ、またお友達とごいっしょに…ぜひともお越しください!!

 

 

日時:平成28年10月29日(土曜日) 13時30分~15時30分ごろまで

 

場所:近江学園農場・運動場(雨天の場合は多目的ホールにて「こにゃん」とのゲーム大会となります。)

*汚れてもよい服装でお越しください。

*参加をご希望の方は、10月10日までに当園(山口・佐藤あて)にご連絡いただきますようお願いいたします。

    お問い合わせ先:滋賀県立近江学園 〒520-3111 湖南市東寺4丁目1-1 TEL:0748-77-2811 FAX:0748-77-3630

↓詳しいご案内は下記PDFファイルをご覧ください↓

地域交流事業「こにゃんと芋ほり大会」 のお知らせ(PDF:778KB)

みなさまのご来場をお待ちしております!!

 琵琶湖ホテルにランチに行ったよ♪

夏休みにホテルへバイキングのランチを食べに行きました。

大好きなものをたらふく食べれるバイキングの醍醐味を味わいました。

びわこ01

大好きなプチトマトいっぱい食べたね!

びわこ03

真剣に食べ物を選ぶ子どもたち。ソフトクリーム上手に作れたね。

びわこ04

甘いものは別腹なのは大人も子どもも一緒です♪

びわこ02

夏休みの素敵な思い出の一つになったかな?(*^_^*)

長かった夏休みも終わり、学校が始まりました。9月には地域交流事業でハーモニーマアムさんが来園してくださったり、10月には学園で運動会が開催されます。盛りだくさんのイベントを子どもたちも楽しみにしています。

 地域交流事業のお知らせです♪ ~ハーモニーマアムさんが来園されます~

今年度、たくさんの方々からご好評をいただいている地域交流事業ですが、今回は石部でご活動されているコーラスグループ「ハーモニーマアム」さんに来園していただくことになりました。

美しい歌声を聞いて、心地よい素敵な時間をみんなで過ごせればと企画させていただきました。

 

 

日時:平成28年9月18日(日曜日) 14時~14時45分ごろまで(受付は13時30分から開始します)

 

場所:近江学園 多目的アリーナ  *参加費は無料です!*

たくさんの皆様のご来園をお待ちしております!

↓ 詳しくは下記のチラシ(pdfファイル)をご覧ください♪ ↓

近江学園創立70周年記念事業 地域交流事業 「ハーモニーマアムさんがやってきます!」(PDF:385KB)

 納涼祭がありました

8月6日に近江学園で納涼祭がありました。

かき氷やフライドポテト、ポップコーンなど沢山の屋台が出て子ども達も大人も楽しいひとときになりました。

納涼祭1

チケットを片手にどれにしようかな~?

 

納涼祭2

カレーライス美味し~)^o^(

 

納涼祭3

暑い日のジュースは格別ですね!(^^)!

今年の夏は猛暑と言われていますが、近江学園の子ども達は元気いっぱいです!!

 夏期園外体験学習にいってきました!

7月26日から28日まで、学園全体を2つのグループに分け、日帰りもしくは1泊2日の「夏期園外体験学習」に取り組みました。

1日目は「姫路セントラルパーク」、宿泊するグループは姫路市の「星の子館」にお世話になりました。

星の子館では、大きな天体望遠鏡を使った天体観測にもチャレンジし、とても貴重な体験をさせていただきました。

2日目は、各班ごとに行き先を変え、お買いものや姫路城見学、明石焼き作り体験や公園散策など、楽しい思い出となりました。

お店の方のとのやりとりなど、普段見られない子どもたちの姿は、改めて成長を実感したち、課題を再確認したりと、職員にとっても意義のある活動となりました。(園長)

 

 

ここからは楽しかった思い出を写真で振り返っていきます!

 

 

子どもたちと

さあ出発!子どもたちのどきどきは最高潮に♪

 

恐竜と

姫路科学館にて。恐竜と…がおーーっっっっっ!

 

園長と

姫路セントラルパークで、園長と記念写真♪

 

実験

姫路科学館にて。体験コーナーでびっくり!(゜o゜)

 

太陽公園

太陽公園散策の一コマ。ちっちゃいピラミッドに登頂!?

 

夕食

星の子館にて。おいしそうな夕食に笑顔が止まりません!!

 

姫路セントラルパーク1

姫路セントラルパークにて。次はどこにいこうかな…?

 

ドライブサファリ

姫路セントラルパークのドライブスルーサファリにて。

次々に出てくる動物たちに興味津々でした!

 

姫路セントラルパーク2

こちらも姫路セントラルパーク。アニマルバスの前でピース!

 

明石焼き体験

明石焼き作り体験から。みんな上手につくれていました!

とってもおいしそう…♪

 

ここではご紹介しきれませんが、笑顔いっぱいの夏期園外体験学習となりました。

子どもたちは「来年はどこいくの!?」と早くも次の行き先を気にしていました!

今年はとても暑い夏ですが、みんな元気に乗り切っていきたいとおもいます♪

 平和の鐘一振り運動に参加しました

8月9日は「長崎原爆の日」です。

1945年8月に、広島・長崎に落とされた2発の原子爆弾によって、その年の暮れまでにおよそ21万人の方がなくなったとされています。

近江学園は、終戦直後の混乱期に、戦災孤児や浮浪児を保護療育するために創設され、今年で70周年になります。

改めて、平和の尊さ、命の尊厳を訴えるため、「平和の鐘一振り運動」に参加することになりました。

場所はグラウンドにあるレリーフ「友愛」の前。

このレリーフは、当園の創設者である糸賀一雄先生が世界中の人たちが手をつなぐ世の中にしたい、という思いを込めて作られたものです。

1954年学園に寄贈された鐘を子どもたちが鳴らして、原爆の被害のみならず、戦争で亡くなった方々のご冥福、そして先日の「津久井やまゆり園」での事件の犠牲になられた方々のご冥福を祈り、子どもたちと職員で黙とうをささげました。

世界中の子どもたちに平和な日々が訪れますように。(園長)

 

平和の鐘1

レリーフの前で、趣旨説明を行いました

平和の鐘2

子どもたちが鐘をついてくれました

平和の鐘3

青空の下で、平和を願う大切な一日となりました。

 

この行事に参加した子どもたちは…

「どこの国でも戦争はなくなってほしいな」

「平和までの道筋ができればいいと思った」

「原爆の日とかには、こんな行事をした方がいいんちゃうかな」

と真剣な表情で感想を話してくれていました。

 

 

戦争のこと、平和のことを考えるよい契機として、これからも皆で取り組んでいきたいと考えています。

 

 創立70周年記念展示会を開催します!

入園式の記事でもお伝えしたように、今年は近江学園創立70周年に当たります。

入園してくるお子さんのニーズに合わせて、また時代の変化に合わせて、支援方法などは変わっていくのですが、創立当初から変わらぬ取り組みのひとつに生産教育が挙げられます。

モノづくりを通して、生きるちから、働くちからを身に付けるとともに、情緒面での育ちも促していく取り組みとして、今日に至るまで大切にしてきました。

その中で生み出された作品には、一言では表せない魅力があり、子どもたちの思いが伝わってきます。

 

そんな作品を皆さんにもみていただきたい、そして当園の取り組みについてお伝えしたい、ということで、毎年2回作品展を県内各地で開催させていただいております。

例年イオンモール草津や、近江八幡市の白雲館で開催をさせていただいていますが、70周年を迎える今年は、窯業科に特化した作品展や、出張木工教室などを実施し、より多くの皆様にお伝えしたいと考えています。

 

そこで今回は、滋賀県立近代美術館さんとタイアップをさせて頂き、窯業科や美術クラブで製作された作品の展示会を行わせていただくこととなりました。

展示作品を少しだけご紹介します!

 

近美1

カエルのオブジェ

 

近美2

とても細かい造作です

 

近美3

かわいいですね!

 

近美4

迫力満点!!

 

近美パネル

製作の様子のパネルも展示しています!

 

近江学園創立70周年記念展示会 ~この子らを世の光に For the COLORFULWORLD~

主催:滋賀県立近江学園

共催:滋賀県立近代美術館

平成28年7月12日(火曜日)~7月18日(月曜日)

午前9時30分~17時まで(入場は16時30分まで)

滋賀県立近代美術館ギャラリーにて開催<入場無料>

 

 

皆様のご来場をお待ちしています!!

 

 副知事室に作品を展示させていただきました

7月4日に池永副知事室に作品を展示させていただきました。

今回展示させていただいたのは窯業科の作品2点です。

 

副知事

作品と池永副知事…来室された方によく見て頂ける場所に展示していただきました。

 

作品

こんな作品もあります。

 

これから多くの皆さんの目に触れ、学園の子ども達に関心を持っていただけることを期待しています。

池永副知事には着任後すぐに近江学園を視察され、じっくりと現場を見ていただきました。

障害のある方の「育ち」や「就労」、「老後」とすべてのライフステージに問題意識を持っておられ、今回、改めて懇談をさせていただきましたが、現場で支援に取り組む私達にも大きな力をいただきました。(園長)

 平成28年度第1回薪釜焼成!

5月21日~6月19日までの間、大阪中之島にて「キテ・ミテ中之島」というアートイベントが開催されていましたが、ご覧にになっていただけましたか?
私は私用で中之島へ出掛ける用事があり、作品を観てきましたが、とても良かったです。

さて近江学園では、6月28~30日にかけて窯業科の子どもたちが作成した作品を登り窯で焼きました。
近江学園には登り窯が2つあります。どちらの窯も近江学園職員の手作りです。
noborikama

まずは写真のように作品の窯詰めを行います。
窯のどこに作品を詰めるのか試行錯誤しながら窯詰めします。
窯詰め
窯詰めが終了すると蓋をして、火を入れます。
松や杉の割木を窯の中に入れ、窯内温度を徐々に1300度まであげていきます。
窯火入れ
窯内の温度が下がらないよう夜間も窯の中に割木を入れ続けます。
窯の近くはとても熱く、サウナのようですが子どもたちの作った作品がうまく焼きあがることを祈りつつ3日間、割木を入れ続けます。
夜窯
子どもたちが一生懸命作った作品がどのように焼きあがったかとても楽しみです。
後日、焼きあがった作品をお届けします。

 甲西吹奏楽団が来園!

5月15日に甲西吹奏楽団のみなさんにご来園いただき、多目的アリーナにてコンサートが開催されました。

「365日の紙飛行機」や「世界に一つだけの花」など子どもたちに馴染みのある曲がたくさん披露され、一緒に歌ったり、楽器の名前のあてっこをしたり・・・。

 

最後にはAKB48のフォーチュンクッキーを楽団のダンス隊と学園の子どもたちが一緒に踊り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

近隣施設など地域の方も50名ほど近江学園に足を運んでいただき、一緒に会場を盛り上げてくださいました。

ありがとうございました。

次回は6月26日(日曜日)に大道芸人によるパフォーマンスを予定しております。

この記事の一番最後にPDFファイルで案内のチラシを掲載しておりますので、みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください♪

ここからはコンサートの様子を写真でご紹介します!

甲西コンサート1

たくさんの方にご来場いただきました!

 

甲西コンサート2

豪華な編成できてくださいました♪見慣れない楽器に子どもたちもびっくり!

 

甲西コンサート3

広いホールで聴く生の音楽は最高でした!!

 

甲西コンサート4

今度は大道芸パフォーマンス!たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています♪

みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください!

*大道芸パフォーマンスのお知らせ*

平成28年6月26日(日曜日)・13時30分~14時・多目的アリーナにて

こちらもご覧ください→→大道芸パフォーマンスのお知らせ(PDF:42KB)

 

 駅からはじまるアートイベント キテ・ミテ中之島2016 に出展させていただきます!

 みなさんは、「キテ・ミテ中之島」というアートイベントをご存知でしょうか?

アートを活かした駅づくり・まちづくりをメインテーマに、中之島を舞台として、さまざまな企画と交流を通して、感動と夢を持つことの大切さ、アートを活かした“共に生きる”人とのつながりと新しい駅・街の可能性を探求するイベントです。

今回、当園は「みんなの駅美術館」という企画の中で、窯業科で製作された作品を、京阪電車中之島線・大江橋駅構内(改札外)に展示させて頂くことになりました!

こちらが展示のようす。準備段階の写真ですので、どのような展示に仕上がったのかは…お楽しみ♪

 

たくさんの作品を展示していただきました。パネルの展示もありますよ!

キテミテ中之島展示全景

 

京阪電気鉄道株式会社さん・中之島高速鉄道株式会社さんが主催だということもあって、電車をモチーフにした作品も出展させていただきました!

電車をモチーフにした作品

 

この「みんなの駅美術館」企画は、5月21日(土曜日)~6月19日(日曜日)まで、京阪電車中之島線の中之島・渡辺橋・大江橋・なにわ橋の各駅で実施をされるそうです。(改札外展示は無料、改札内は入場券が必要とのことでした)

素敵な作品がたくさん準備されていましたので、みなさまぜひ足を運んでみてください!

石部まつりに参加しました!

平成28年5月1日に石部まつりという地域行事に参加しました。

近江学園の木工科の児童たちがコツコツ頑張って作った山車を、みんなで一生懸命ひきました。

石部まつり1

お天気にも恵まれて、暑い中でも「わっしょい!わっしょい!」と大きな声を元気よく出して頑張りました。

石部まつり

たくさん歩いた後の冷たいジュースは格別でした!(^^)!

石部まつり

湖南市長も来場され、ご挨拶いただきました。

 

平成28年5月15日には甲西吹奏楽団が来園して、演奏してくださいます!

近隣地域の皆様に、足をはこんでいただければ幸いです(*^_^*)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

  地域交流事業のお知らせ~甲西吹奏楽団が来園!!

学園の子どもたちからの、「あんなことがしてみたい!」「こんな人に来てほしい!」をかなえるべく、地域交流事業という形で地域の皆様のご協力をいただき、様々な催物を企画しています。

今回は、近隣地域の方々と共に生の音楽に触れる楽しいひと時になれば…と、甲西吹奏楽団の皆様にご来園いただき、演奏を披露していただくことになりました。

参加は無料となっておりますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご来園ください!

あんな曲やこんな曲が、ブラスバンドの生演奏でお楽しみいただけますよ♪

↓詳細は下記PDFファイルをご参照ください↓

70周年記念地域交流事業のお知らせ(PDF:459KB)

 学園の風物詩~おみこしづくり~

以前の近江学園便りで、入園式の事をお伝えしたと思ったら、もう4月が終わりに差し掛かっているとは…

本当にこの季節は日が過ぎるのが早いなぁ…と感じています。

さて、今日は学園の風物詩ともいえるおみこしづくりをご紹介します。

学園がある湖南市石部の氏神様のお祭りが毎年5月1日に行われているのですが、この日に合わせて近隣の福祉施設がそれぞれにおみこしを作り、近くの公園まで練り歩くという恒例行事が併せて行われているのです。

学園でも、作業科の子どもたちを中心に、おみこしを制作し、毎年参加させていただいています。

今年は近江学園創立70周年ということと、学園が当番の年であることもあって、2基のおみこしを制作することとなりました。

こちらが制作の様子です!

みこし竹組み

敷地内にある竹を切って、割って、節を取って…下準備も大変ですが、汗を流しながら頑張ってくれていました。

それを木の枠組みに合わせて編んでいき、針金を使って留めていきます。

新聞貼り

竹を編み終えたら、新聞紙を2~3重貼り重ね、その上に障子紙を貼って絵付けができるようになります。

大きいものだと、2~3週間分の新聞紙がいることも…

ペンキ塗り

乾燥したら、今度はペンキで絵付け、着色を行います。

いつもは絵の得意な職員が下絵を描きますが、今年は子どもたちも一緒になって下絵から描いてくれました!

ペンキ塗り2

作業に取り組む表情は真剣そのもの。

一緒に作業している職員に何度も「これでほんまにいいの…?」と不安げに質問していましたが、上手にできていましたよ!!

完成までもう少し…みんなで一生懸命制作します!

完成したもののお披露目は、5月1日のお祭りの様子でお伝えできれば、と思っていますので、お楽しみに♪

 平成28年度入園式が行われました

 近江学園の表坂の桜も満開になりました。写真を撮った日はとても良い天気で新しい仲間をお迎えする準備万端!
学園看板と桜

表坂の桜

だったのですが、入園式当日はあいにくのお天気に…

指導員室から見る桜もとってもきれいなのですが、この雨で見納めになるかも…と急いで撮ってみました。

指導員室からの桜

行事前の静かなアリーナ。普段は子どもたちが駆け回り、とても賑やかな場所ですが、凛とした空気が漂っていました。

アリーナ

今年度は8名の新しい仲間を迎えてスタートした近江学園。そして、70周年という大きな節目を迎えます。

こどもたちの素敵な表情や、四季折々のいろんな風景をお届けしながら、70周年記念事業にまつわるいろんな情報を発信していきます!

 

 平成26年度近江学園フェスティバルが開催されました

平成27年2月22日(日曜日)に近江学園フェスティバルが開催されました。子供たちの笑顔あふれる劇や持ち芸披露などを生活棟ごとに発表しました。その後ダイナミックな音楽ワークショップの発表もあり、子供たち、保護者の方々、卒園生も楽しいひと時を過ごせました。

ご協力いただきましたボランティアのみなさんもありがとうございました(^O^)

hyodo

 FES2

 

  ヤンマー株式会社様からの大阪ご招待ツアー

平成26年11月29日(土曜日)にヤンマー株式会社様から、ホテル・アゴーラリージェンシー堺でのランチブッフェとJリーグ「セレッソ大阪vs鹿島アントラーズ」の試合観戦にご招待していただきました。

yanmarsymbiosis

特例子会社であるヤンマーシンビオシスで近江学園が展示会をさせていただいたことをきっかけにして、今回の大阪へのご招待となりました。

とてもりっぱな展示をしていただき、作品がより際立っていました。

 

↑ヤンマーシンビオシスでのギャラリー

 

 

昼食1

ホテル・アゴーラリージェンシー堺では、普段なかなかできない

ランチブッフェをおいしくいただきました。

「んまい★★★」→

↓スタジアム前でロビーと集合写真

集合

 

 

 

 

 

 

 

 

3班

会場

 

 

 

 

 

 

↑熱気のヤンマースタジアム長居(^O^)/

←みんなで勝利を願いながら試合の行方を見守る。。。

 

残念ながら試合は負けてしまいましたが、プロのサッカーを間近で観戦して、思い出に残る一日となりました。

 

    日産労連NPOセンター「2014チャリティーキャラバン」

平成26年11月11日(火曜日)に近江学園で、「日産労連NPOセンター『ゆうらいふ21』2014チャリティーきゃらばん」が開催され、NPO法人おはなしキャラバン”つばさ”のみなさんが人形劇をしてくださいました。内容はみなさんご存知の「ヘンゼルとグレーテル」で、劇中には参加型のお楽しみコーナーがあるなど、とても親しみやすい人形劇でした。近隣施設のみなさんも来場されていましたが、”つばさ”の皆さんが巧みに会場全体を巻き込んでくださり、楽しいひと時となりました。

 

つばさ看板

いよいよ会場時間

 

会場

会場の様子

人形劇終了後

人形劇終了後魔女さんと

 びわ湖一周オレンジリボンたすきリレーに参加しました

平成26年10月19日(土曜日)、20日(日曜日)に開催されました「びわ湖一周オレンジリボンたすきリレー」に学園の子どもたちも参加しました。

このイベントは11月の児童虐待防止推進月間を前に、びわ湖一周(東周り)をオレンジリボンたすきをつなぎ走ることにより、広く県民の皆さんに児童虐待防止に関心を持ってもらい、子どもを地域で守り育てる意識づくりを目的としてCFRびわこさんが開催されています。

初日は秋晴れで暑いくらいの陽気でした。みんなで汗をかきながら一生懸命走りました。

 

三日月知事と

スタート前に 三日月知事と

 

ページの先頭へ戻る

関係者集合写真

集合写真

 

キャッフィーと

キャッフィーと

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県立近江学園 

電話番号:0748-77-2811

ファックス番号:0748-77-3630

メールアドレス:ec37@pref.shiga.lg.jp