文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2016年12月5日

こどもの権利ノートについて

 こどもの権利ノートとは

 近江学園では、子どもたちに「わたしたちは、安心して自分らしく暮らしていくことができる権利を持っているんだ」ということを、わかりやすく伝えるために、2010年に『こどもの権利ノート』を作成しました。

 そして、創立70周年を迎え、内容を見直し、イラストや学園の風景の写真を取り入れるなど、手に取りやすく、また誰にでもわかりやすい内容となるように検討を行いました。

 

 日々の暮らしの中で、「自分の権利とはなにか」を考えることはなかなかありません。

 しかし、子どもたちの生活の中に、ちょっとした読み物のようにこの『こどもの権利ノート』が溶け込んでいくことで、子ども同士、また職員と子どもの何気ない会話の中で、とても大切なことを考えるきっかけを持ってもらえれば、と願っています。

  

 学園に在籍している子どもたちだけでなく、また障害の有無に関わらず、全ての子どもたちにとって自分が生まれながらにして持つ権利について理解を深めることは重要なことだと考えています。

 

 この冊子をよりたくさんの方に知って頂き、たくさんの子どもたちに「自分自身の大切さ」を知ってもらうことにつながれば幸いです。

 

 権利ノート表紙

  ↓  内容は下記PDFファイルをご覧ください  ↓  *見開きの形で表示されます。

 近江学園 こどもの権利ノート / The Handbook of Children's Rights (Omi Gakuen)

 表紙~9ページ(PDF:3,757KB)     10ページ~15ページ(PDF:4,037KB)     16ページ~裏表紙(PDF:3,784KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県立近江学園 

電話番号:0748-77-2811

ファックス番号:0748-77-3630

メールアドレス:ec37@pref.shiga.lg.jp

担当:谷村