文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2015年1月22日

介護保険事業者の新規指定

介護保険が適用される介護サービス事業を行うには、介護保険法の介護サービス事業者として指定を受ける必要があります。

滋賀県では、指定申請をするにあたり、開設者および管理者の方に「介護サービス事業者指定等研修会」を受講していただいております。また、申請に先立ち事前協議も必要になります。

※平成24年4月1日以降、大津市内で開設予定の指定居宅サービス等に係る相談、申請については、大津市の所管となっております。

※「地域密着型サービス」の事業者指定については、市町村に指定権限がありますので、開設予定地の市町にお問い合わせください。

 
準備

◆事業所立ち上げ準備

基準の確認、必要書類の作成

基準、必要書類等については手引きを確認してください。

介護保険事業者指定申請の手引き

↓

<<例えば・・・・>>
準備について
事前協議(標準的な協議期間30日間)

事業を開始する前に、介護保険制度の内容等を知っていただくための「介護サービス事業者指定等研修会」に参加して下さい。

その後に、具体的に実施予定の事業内容等についてヒアリングを実施します。

 

1.

介護サービス事業者指定等研修会の受講(事前申込制)

対象者は申請者(開設者の代表者)および管理者です。日程・受講申込については介護サービス事業者指定等研修会のページをご覧下さい。


↓受講後

2.

事前協議(予約制)

必要書類を持参の上、所管の健康福祉事務所等に協議を行って下さい。指定予定日の前月10日までに協議が完了している必要があります。

PDF 問合せおよび予約先(PDF:37KB)

↓


医療福祉推進課までお申し込み下さい。
申請

◆申請書類の提出

提出先:所管の健康福祉事務所等

⇒ PDF 問合せおよび提出先(PDF:37KB)

↓


申請について
審査

◆審査

提出書類に基づき指定基準を満たしているかの審査

通所系、入所系サービスについては現地確認を行います。

↓

指定

◆指定または許可の通知(毎月25日頃を予定)

指定日は、申請のあった翌月1日です。

 

 

指定等の手続きトップページへ戻る

介護保険にかかる諸情報トップページへ戻る

医療福祉推進課トップページへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部医療福祉推進課介護保険室

電話番号:077-528-3597

ファックス番号:077-528-4851

メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp