文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者 > 介護 > 介護支援専門員の登録に関する手続と研修 > お問い合わせ事例(登録・専門員証関連)

ここから本文です。

更新日:2014年5月19日

お問い合わせ事例(登録・専門員証関連)

お問い合わせ内容をクリックすると、該当箇所に移動します。

介護支援専門員証に関する事項
介護支援専門員証の有効期間に関する事項
登録事項等の変更に関する事項
申請・届出の全般的な事項
申請・届出の提出書類に関する事項 

 介護支援専門員証を紛失した。

介護支援専門員の業務に就くには介護支援専門員証が必要ですので、再交付申請をしてください。

このページのトップに戻る

 介護支援専門員証の有効期間を経過した。

有効期間経過後は介護支援専門員の業務に就くことはできません。
再度介護支援専門員証の交付を受けるには「再研修」を修了のうえ、介護支援専門員証の交付を受ける必要があります。

このページのトップに戻る

 氏名・住所が変わった。

介護支援専門員証の交付の有無にかかわらず、登録事項の変更があったときは手続が必要です。

このページのトップに戻る

 滋賀県外の施設・事業所で働くことになった。

手続の必要はありません。
ただし、希望される場合は、施設・事業所のある都道府県に登録を移転することもできます。

このページのトップに戻る

 書類を郵送するときは、簡易書留か特定記録でなければいけないのか。

受付にあたって送付方法を限定してはいませんので、簡易書留か特定記録でなければ県が受け付けられない、ということはありません。
しかし、郵送時の事故防止のため、できるだけ簡易書留または特定記録とされますようお願いします。

このページのトップに戻る

 申請・届出から手続完了までどれくらいかかるか。

氏名・住所変更に伴う書換えおよび更新の場合、申請後、1か月から2か月で、新しい介護支援専門員証を御自宅に郵送します。
返納の場合は、届出後、1か月から2か月で、介護支援専門員証の受領書を御自宅に郵送します。

このページのトップに戻る

 書類を送ったのに県から連絡がない。

申請書・届出書を送付いただいてから介護支援専門員証等の交付までには、1か月から2か月かかります。
書類不備があった場合には県から御連絡していますが、不備がなければ御連絡はしていませんので、交付までお待ちください。
なお、介護支援専門員証の交付を受けていない方の登録事項変更については、県で登録事項を変更するのみで、通知書等の交付は行っていませんので御了承ください。

このページのトップに戻る

 申請手数料の領収書は発行されるか。

滋賀県収入証紙条例の規定により、滋賀県収入証紙で納付した手数料について、 県からの領収書は発行されません。
収入証紙を購入したときに発行されるレシートを領収書としてください。

このページのトップに戻る

 滋賀県収入証紙はどこで購入できるか。

滋賀県収入証紙については、以下のリンクを御覧ください。 

このページのトップに戻る

 滋賀県収入証紙の申請書貼付額は規定額より多ければよいのか。

貼付する滋賀県収入証紙の金額は、必要額と同額にしていただきますようお願いします。

このページのトップに戻る

 滋賀県収入証紙ではなく、収入印紙を購入した。

収入印紙では申請することができません。
収入印紙の払戻し等に関するお問い合わせは、最寄りの税務署にお願いします。

このページのトップに戻る

 写真は自宅のプリンターで印刷したものでもよいか。

申請用写真は写真館や証明写真撮影機で撮影・プリントされたものが望ましいのですが、御自宅のプリンターで印刷したものであっても、写真専用の用紙に鮮明に印刷されていれば使用可能です。

このページのトップに戻る

 研修修了証明書を提出する手続で、証明書が見あたらない。

滋賀県が実施した研修については、申請の前に「介護支援専門員研修修了証明願」を医療福祉推進課に提出してください。
証明を行ったうえで返送しますので、申請の際にはその写しを添付してください。
他都道府県が実施した研修については、研修実施都道府県にお問い合わせいただき、研修修了を証明できるものの交付を受けてください。

このページのトップに戻る

 介護支援専門員証(介護支援専門員登録証明書)を提出する手続で、専門員証が見あたらない。

「介護支援専門員証紛失届」を他の書類と一緒に提出してください。 
「様式のダウンロード(登録・専門員証関連)」のページにある様式のうち、介護支援専門員証が添付書類となっているものについては、当該様式と併せて、紛失届の様式をダウンロードできます。

このページのトップに戻る

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部医療福祉推進課介護保険室

電話番号:077-528-3597

ファックス番号:077-528-4851

メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp