文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 子ども・教育 > 子育て > 体験学習 > しがこども体験学校

ここから本文です。

更新日:2016年5月25日

しがこども体験学校

ドキドキ、ワクワク体験をさがしに行こう!よーい、ドン!!

稲刈り

 

 

体験エリアマップはここを見てね!(PDF:71KB)

みなさんの住んでいる滋賀県は、びわ湖に代表される豊かな自然をはじめ、みりょく的な歴史や文化がたくさんあります。このすばらしい自然の中で、思いきり遊んだり、いろいろな人と知り合ったり、社会のことを学んだりする体験は、みなさんの力となり、今まで気づかなかった自分を発見することができるでしょう。

『しがこども体験学校』には、夏休みを中心に「ふれあい」、「くらし・創作」、「自然」、「里山・田んぼ」、「文化芸術・歴史」の5つのテーマに分けた、さまざまな体験プログラムを紹介しています。夏休みにチャレンジできるプログラムだけでなく、秋からチャレンジできるプログラム、家族やグループで申し込むプログラムなど、1年分の活動を紹介しています。

自分でやってみたい体験を見つけて、『しがこども体験学校』にチャレンジしてみてください!

 あたらしいチャレンジプログラムは7月1日の15時に公開する予定です。しばらくお待ちください。

 きせつからさがすボート

エリアからさがす

お知らせ

 しがこども体験学校への登録団体募集中!

保護者/体験プログラム実施者の方へ

「しがこども体験学校」趣旨

お問い合せなど

外部リンク におねっと

外部リンク 環境学習情報「エコロしーが」

外部リンク 県体験活動支援センター 

子ども体験レポーター募集中!!

 

体験レポータの募集について(PDF:220KB)

 体験レポート集

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局

電話番号:077-528-3557

ファックス番号:077-528-4854

メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp