文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 子ども・教育 > 子育て > 子育て相談・支援 > 子育てマップ(子育て支援の施設やサービスの紹介)

ここから本文です。

更新日:2016年3月22日

子育てマップ(子育て支援の施設やサービスの紹介)

1.あなたのまちの子育て支援の拠点は? 2.子どもを預かってほしいときは?
3.子育てのことで相談したいときは? 4.子育ての仲間づくりをしたいときは?
5.子どもと遊びたい、出かけたいときは? 6.各市町の子育て支援サービスについて
7.その他資料  

                

 あなたのまちの子育て支援の拠点は?

 児童館

児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした児童厚生施設です。 

地域子育て支援拠点事業

子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や子育ての不安・悩みを相談できる場です。

 子どもを預かってほしいときは?

 保育サービスを利用するときの留意点

よい保育施設の選び方 十か条(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク) 

 ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

保育所

保護者が仕事や病気などのために家庭で十分に保育することができない乳幼児を保護者に代わって保育することを目的とした児童福祉施設です。

 

 認定こども園

 認可外保育施設

 病児・病後児保育

「病児・病後児保育」は、子どもが病気の際、保護者の方が仕事の都合等により家庭での保育が困難な場合に、医療機関や保育所等に設けられた専用スペースで、子どもを一時的に保育する事業です。

 一時預かり事業

「一時預かり事業」は、家庭において保育を受けることが一時的に困難となった乳児または幼児を、保育所その他の場所において、一時的に預かり、必要な保護を行う事業です

 

 放課後児童クラブ

放課後児童クラブは、保護者の方が就労等のために昼間家庭にいない主に小学校1〜3年生の子どもたちを対象に、保護者に代わって子どもたちが安全に過ごすことができる場を提供するものです。

クラブには専任の指導員がおり、遊びや生活をとおして子どもたちの健全育成を図り、また、安全確保に努めています。クラブの設置場所は様々ですが、小学校の余裕教室を利用したり、小学校敷地内やその付近の専用施設などで実施されています。

 

 

 ファミリー・サポート・センター

「子どもを預けたい人」と「子どもを預かりたい人」が会員として登録し、保育所までの送迎をしたり、保護者の病気や急用、外出などの際に子どもを預かったりすることができる制度です。

このページのトップに戻る

 子育てのことで相談したいときは?

 子育ての仲間づくりをしたいときは?

このページのトップに戻る

 子どもと遊びたい、出かけたいときは?

このページのトップに戻る

 各市町の子育て支援サービスについて

 その他資料

 

このページのトップに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局

電話番号:077-528-3550

ファックス番号:077-528-4854

メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp