文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 子ども・教育 > 子育て > 滋賀県保育士等キャリアアップ研修の実施について

ここから本文です。

更新日:2018年7月12日


滋賀県保育士等キャリアアップ研修の実施について

滋賀県では、保育現場におけるリーダー的な保育士等を育成するため、厚生労働省が定める「保育士等キャリアアップ研修の実施について」(平成29年4月1日付け雇児保発0401第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知)の別紙「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)に基づき、必要な知識や技術の習得等のための研修を実施し、保育士等の専門性の向上と質の高い人材の安定的な確保を図ることを目的に、「滋賀県保育士等キャリアアップ研修」(以下「キャリアアップ研修」という。)を実施します。

また、本研修は、平成29年度に創設された処遇改善等加算Ⅱ(技能・経験を積んだ職員に対する新たな処遇改善)の加算要件の一つである研修の受講要件を満たすための研修として位置付けられることとなっています。なお、この研修の受講要件については、2021年度までは課さず、2022年度開始までに、研修の受講状況を踏まえ、国において2022年度からの必須化を判断することとされています。

◆キャリアアップ研修の概要について

◇研修の実施方法

滋賀県が実施する研修については、一般社団法人滋賀県保育協議会への委託により実施します。また、市町、指定保育士養成施設、就学前の子どもに対する保育に関する研修の実績を有する非営利団体(以下「研修実施機関」という。)が行う研修について、研修実施機関からの申請に基づき、研修の指定を行うことにより実施することとしています。

◇研修内容

1.研修分野

(1)専門分野別研修(6分野)

〔1〕乳児保育〔2〕幼児教育〔3〕障害児保育〔4〕食育・アレルギー対応
〔5〕保健衛生・安全対策〔6〕保護者支援・子育て支援

(2)マネジメント研修

(3)保育実践研修

※分野ごとの研修内容は、ガイドラインの内容に沿って実施しますので、ガイドライン等によりご確認ください。

2.受講対象者

保育所、認定こども園、新制度に移行している幼稚園、地域型保育事業所(以下「保育所等」という。)の職員が対象です。

(1)専門分野別研修・・・保育所等において、それぞれの専門分野に関してリーダー的な役割を担う者または担うことが見込まれる者。

(2)マネジメント研修・・・保育所等において、主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う者または担うことが見込まれる者。

(3)保育実践研修・・・保育所等の保育現場における実習経験の少ない者(保育士試験合格者等)または長期間、保育所等の保育現場で保育を行っていない者(潜在保育士等)。

3.研修時間

研修時間は、1分野15時間以上の研修となります。

研修受講時間が、15時間に満たない場合は、研修修了となりませんのでご注意ください。

◇研修修了の評価

研修修了の評価にあたって、研修修了者の質の確保を図る観点から、適正に受講されたことを確認するため、「受講レポート」を提出していただきます。

なお、受講レポートにより、理解度の評価(判定)を行って、修了の可否を決定するものではありませんが、研修内容の理解を著しく欠いている者や受講態度が不適切な者については、修了の評価(修了証の交付)を行わない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◇研修修了証の交付

研修修了者には、修了した分野ごとに、修了証を交付します。

県が委託により実施する研修を修了された方へは、県が交付し、県が指定した研修実施機関の研修を修了された方へは、研修実施機関が交付します。

この修了証については、滋賀県以外の都道府県でも効力を有しますので、修了証原本は、研修修了者本人が大切に保管してください。

また、研修修了者が、他の都道府県で勤務する場合、都道府県間で必要に応じて研修修了者の情報を共有することがありますので、あらかじめご承知おきください。

 ◆県が実施する研修について

  滋賀県が実施する研修については、一般社団法人滋賀県保育協議会への委託により実施します。

研修に関する問合せについては、当該協議会へお問い合わせください。

【問い合わせ先】

一般社団法人滋賀県保育協議会

〒520-0044大津市京町四丁目3-28(厚生会館内)

TEL 077-525-5203

 ◇県が実施する研修日程一覧

平成30年度の研修日程等については以下のとおりです。

※※お知らせ※※

大雨の影響により中止となりました7月7日、8日の研修会の代替日程について、以下のとおり開催することとしましたので、お知らせします。

・7月7日(土曜日):乳児保育(滋賀文教短期大学)
⇒7月14日(土曜日)、7月22日(日曜日)の2日間で時間を延長し実施します。

・7月8日(日曜日):乳児保育(びわこ学院大学)
⇒7月8日(日曜日)日程分を7月15日(日曜日)に実施し、7月15日(日曜日)日程分を10月14日(日曜日)に実施します

・7月8日(日曜日):保健衛生・安全対策(滋賀短期大学)
⇒7月28日(土曜日)に実施します。

※時間割等については、以下の研修日程をご覧ください。

平成30年度研修日程一覧

平成30年度研修日程【分野別】

※平成30年度の受講申込みは終了しました。

 

◆研修実施機関の指定研修について

◇指定手続き

◇研修実施機関の指定研修一覧

現在準備中です。もうしばらくお待ちください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局 

電話番号:077-528-3550

ファックス番号:077-528-4854

メールアドレス:em00@pref.shiga.lg.jp