カラー設定
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
文字サイズ
電話077-582-5031(代)
〒524-8524 滋賀県守山市守山5丁目4番30号
[診療受付時間]午前8時30分~午前11時 ※2科受診の患者様を除く
[休診日]土曜日・日曜日、祝祭日/年末年始(12/29〜1/3)
ホーム - 滋賀県立総合病院 / 滋賀県 > 都道府県がん診療連携拠点病院

ここから本文です。

更新日: 2018年1月26日

 index

がん診療連携拠点病院等とは

患者さんが全国どこでも質の高いがん医療を受けられるよう厚生労働大臣が指定した医療機関のことを言います。
都道府県に概ね1箇所指定される「都道府県がん診療連携拠点病院」や二次医療圏に1箇所程度指定される「地域がん診療連携拠点病院」「地域がん診療病院」などがあります。

指定に係る経過

当院は、平成14年8月に県内で初めて「地域がん診療拠点病院」(平成18年4月から「地域がん診療連携拠点病院」に名称変更)の指定を受けて以来、専門的ながん医療を提供するとともに、圏域内の医療機関との連携や診療支援、医療従事者に対する研修、患者さんに対する相談支援などに取り組んできました。
こうした実績を踏まえて、当院は、滋賀県知事から推薦を受け、平成21年2月23日付けで厚生労働大臣から「都道府県がん診療連携拠点病院」の指定を受けました。

都道府県がん診療連携拠点病院とは

都道府県がん診療連携拠点病院とは、地域がん診療連携拠点病院の取組に加えて、各拠点病院への情報提供・診療支援の実施や、各拠点病院が行う相談支援・院内がん登録・がん医療に携わる医療従事者向け研修などの調整など、本県のがん診療連携のコーディネーターの役割を担うものです。
当院は、今後、がん診療機能をさらに充実強化させていくとともに、県内の他のがん診療連携拠点病院をはじめとする医療機関やがん医療に関わる各医療関係団体、患者会等と連携協力し、県内のどの地域にお住まいのどなたでも質の高いがん医療が受けられるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。