文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2018年3月7日

毒物劇物を販売する方へ

毒物劇物を販売授与したり、この目的で貯蔵等するためには、あらかじめ店舗ごとに登録申請が必要です。

「毒物」「劇物」とは?

毒物

毒物及び劇物取締法(以下、「法」という。)別表第一、同法指定令第一条に掲げる物で、薬事法に規定される医薬品及び医薬部外品以外のものをいいます。

劇物

別表第二、指定令第ニ条に掲げる物で、薬事法に規定される医薬品及び医薬部外品以外のものをいいます。

特定毒物

毒物で、法別表第三、指定令第三条に掲げる物をいいます。

 

毒物劇物販売業者の種類

  • 毒物劇物一般販売業販売の品目制限はありません。
  • 毒物劇物農業用品目販売業毒物及び劇物取締法施行規則第4条の2に規定する別表第1に掲げるもののみ取り扱える毒物劇物販売業です。
  • 毒物劇物特定品目販売業毒物及び劇物取締法施行規則第4条の3に規定する別表第2に掲げるもののみ取り扱える毒物劇物販売業です。

 

毒物劇物販売業の登録申請手続きについて

 

毒物劇物販売業のその他手続について

1.変更届

事項

添付書類

備考

登録を受けた者の氏名

姓名の変更の場合(個人)→戸籍謄抄本

名称変更(法人)→登記事項証明書(または登記謄本)

変更日から31日以上を経過した場合は、遅延理由書の添付が必要です。

届出は許認可ごとが原則で、同一営業者が複数の店舗の変更を行う場合、あるいは同一店舗で複数の許認可を取得している場合は、それぞれ店舗ごとまたは業種ごとに届出が必要です。

変更内容によっては、既存の許認可を廃止し、新たな許認可が必要となる場合があります。

許可証の記載事項に変更が生じたときは、許可証の書換え交付申請もあわせて行ってください。

登録を受けた者の住所

個人の場合→住民票記載事項証明書

法人の場合→登記事項証明書(または登記謄本)

貯蔵設備等

1.変更前の貯蔵設備等の図面2.変更後の貯蔵設備等の図面

店舗の名称

不要

毒物劇物取扱責任者

2.を御覧ください

 

2.毒物劇物取扱責任者変更届

添付書類

1. 取扱責任者の資格を証する書類(以下のいずれかの書類)

薬剤師免許証の写しおよび原本

卒業証明書もしくは単位修得証明書の写しおよび原本

毒物劇物取扱者試験の合格証の写しおよび原本

2. 診断書

3. 宣誓書

4. 使用関係を証する書類として勤務証明書

変更日から31日以上を経過した場合は、遅延理由書の添付が必要です。

薬局もしくは医薬品販売業の管理薬剤師の変更届と同時に提出する場合、重複する添付書類は省略できます。

 

3.廃止届

添付書類:1. 別紙(廃止日時点で所有する毒物または劇物の品名、数量、処理方法を記載してください)

2. 現有の登録票(紛失している場合は、紛失理由書を提出してください。)

廃止日から31日以上を経過した場合は、遅延理由書の添付が必要です。

移転等による廃止の場合は、新規申請に併せて廃止届を提出してください。

 

4.登録票書換え交付申請

手数料:2,400円(滋賀県収入証紙)

添付書類:現有の登録票(紛失している場合は、紛失理由書を提出してください。)

変更届も併せて提出してください。

住居表示法等により住所、所在地の地番が変更になった場合は、手数料が免除されますが、市役所で交付

される証明書を添付してください。

 

5.登録票再交付申請

手数料:3,600円(滋賀県収入証紙)

添付書類:破り又は汚した許可証(紛失している場合は、紛失理由書を提出してください。)

 

関連リンク

このページの情報についてのお問い合わせ

所属名:滋賀県南部健康福祉事務所(草津保健所)生活衛生係
電話:077-562-3549
ファックス:077-562-3533
メール:ea30300@pref.shiga.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。