文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2015年5月27日

健康づくり

感染症

歯科保健

食育推進

たばこ対策

給食施設関係者の皆様へ

食を通じた健康づくり

健康しが推進プラン

滋賀県では、人々が寝たきりにならないで長生きできるよう、生活習慣病の予防を推進するとともに、健康を支え守る社会環境を改善していくため、「健康いきいき21 ~健康しが推進プラン~」を作成しています。このプランでは「栄養・食生活」、「身体活動・運動」、「休養・こころの健康づくり」、「喫煙」、「飲酒」、「歯と口腔の健康」、「がん」、「循環器疾患」、「糖尿病」、「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」の10領域で数値目標を設定しました。県民自身の「自分の健康は自分で守る」という考え方を基本にしながら、家庭・地域・学校・職域等が一体となった新たな健康づくり運動の展開を目指しています。

保健所では、外食栄養成分表示をはじめ、県民の健康づくりを支援する社会環境づくりを推進しています。  

健康推進員

健康推進員は地域の健康づくりを推進するためのリーダーとして活躍されるボランティア団体です。健康推進員が自信を持ち、やりがいを感じながら:活動できるために、行政担当者の支援が必要ですが、行政担当者が変わることにより一定の支援が難しいという現状の中で、南部地域では、担当者が安心して同じ指針・質で支援できるよう、「PDF 健康推進員・住民・行政によるヘルスプロモーション活動のてびき(PDF:1,353KB) を作成しました。健康推進員活動支援担当者の方はぜひ御一読ください。

栄養相談

保健所では、医療機関からの依頼に基づき、予約制で個人の身体の状態、食生活状況、生活状況に応じた栄養相談を行っています。
なお、一般的な栄養相談は市でも受けられます。 

栄養表示

食品の表示に関する情報提供(栄養表示基準を含む)

健康食品に関する表示

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。