文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年6月28日号 > 第3回献血推進ポスターコンクールの実施について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年6月28日

第3回献血推進ポスターコンクールの実施について

    近年、全国的に若年層の献血率の低下が著しく、現在のままの献血率で推移した場合、将来的に血液が不足する恐れがあります。

    将来にわたって献血者を確保し、安定的に血液を供給するためには、若い方の献血意識を高め、継続して献血をしていただくことが大変重要です。

    そのため、県では将来の献血を担う中学生や高校生の皆さんに、ポスター制作を通して献血に対する理解を深めていただくため、「第3回献血推進ポスターコンクール」を下記のとおり実施しますのでお知らせします。

1  主催/協力

     (主催) 滋賀県

     (協力) 日本赤十字社滋賀県支部/滋賀県赤十字血液センター

2  募集テーマ

     献血への理解と協力を呼びかけるもの

3  対象

     滋賀県内に在住または通学をしている中学生・高校生で、一人1点の応募とします。

4  作品規定

   (1)大きさ

         画用紙を使用する場合は四つ切サイズ(542mm×382mm)を使用してください。

         パソコンデータの場合はB3サイズ(515mm×364mm)で印刷できるように作成してください。

   (2)画材等

         絵の具等の画材の他、コンピュータグラフィックスも可

   (3)文字

         作品の中に献血を呼びかけるメッセージ等を入れてください。

   (4)その他

         ・張り紙などを使った立体画は無効とします。

         ・未発表のものに限ります。

         ・パソコンで作成する場合はCD-Rでのデータ提出も可

5  応募方法および締切日

   (1)募集要項の応募票に、居住地の市町名、学校名、学年、氏名(フリガナ)を記入し、作品の裏面に貼り付けてください。データでの提出の場合は、  CD-Rに同事項をご記入ください。

   (2)締切り           平成30年9月14日(金曜日)消印有効

   (3)提出方法      県内の中学校・高等学校の在学生は、各学校を通じて提出してください。

                            県外中学校・高等学校通学者は、下記の宛先に郵送または持参してください。

                           【宛先】

                            〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1-1

                            滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課

6   審査

      応募された作品については、審査会で審査のうえ、入賞作品を決定します。

7   賞

      最優秀賞     1名(図書券 10,000円分)

      優秀賞         2名(図書券  5,000円分)

      佳作            5名(図書券  3,000円分)

8   入賞者の発表

      平成30年11月上旬頃、入賞者の在籍する学校に連絡させていただくとともに、直接入賞者にお知らせします。

9   その他 

      ・応募された作品の著作権は、主催者に帰属します。 

      ・作品は啓発等のために使用し、県ホームページなどに掲載します。

      ・応募作品は返却しませんので、ご了承ください。

      ・入賞者の学校、学年、氏名は公表します。

10   問合せ先

      滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課(電話:077-528-3630)

 

 

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課 

電話番号:077-528-3630

ファックス番号:077-528-4863

メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp