文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医師・看護師等の確保 > 滋賀県看護職員修学資金等貸付金について

ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

滋賀県看護職員修学資金等貸付金について

1. 滋賀県看護職員修学資金制度のご案内

滋賀県看護職員修学資金とは、滋賀県看護職員貸与条例および同条例施行規則に基づき、現在、

  1. 看護師等養成施設
  2. 大学院の看護を専攻とする修士課程
  3. 認定看護師教育課程

に在学する方で、卒業・修了後、滋賀県内の一定の施設で看護職員として仕事をしたいと考えている方に、滋賀県が勉学を続けるのに必要な資金をお貸しする制度です。

お貸しした資金は、卒業・修了後、原則として全額返還していただきますが、一定の条件を満たした場合に限り、返還しなくてもよいこととなります。

それぞれの修学資金の詳細は、制度のご案内をご覧ください。

1. 看護師等養成施設

2. 大学院の看護を専攻とする修士課程

3. 認定看護師教育課程

平成29年度の貸与については、休止とさせていただきます。

なお、認定看護師資格取得のために施設が負担する経費(入学金、受講料)を補助する事業があります。

詳細については、所属の施設を通じて当課までお問い合わせください。

 

2. 滋賀県立看護師等養成所授業料資金制度のご案内

滋賀県立看護師等養成所授業料資金とは、滋賀県立看護師等養成所授業料資金貸与要綱および同要綱細則に基づき、現在、滋賀県立総合保健専門学校・滋賀県立看護専門学校に在学する方で、卒業後、滋賀県内の施設で看護職員として仕事をしたいと考えている方に、滋賀県が勉学を続けるのに必要な資金をお貸しする制度です。

お貸しした資金は、卒業・修了後、原則として全額返還していただきますが、一定の条件を満たした場合に限り、返還しなくてもよいこととなります。

授業料資金の詳細は、下記制度のご案内をご覧ください。

3. 貸与の募集時期について

例年の貸与の募集時期等は下記の日程のとおりです。(日程は前後することがあります。)

説明会(看護職員修学資金(養成施設)、県立看護師等養成所授業料資金のみ)

申請書等の提出期限(養成施設を通して県にご提出いただきます。) 

5月初旬(平成29年度は、5月9日(火曜日)が養成施設等から県への提出期限となっております。在学している養成施設・大学院の提出期限を確認のうえ、養成施設の担当部署に提出してください。)

4. 貸与申請書・制度案内の入手方法

貸与申請書・制度の御案内の入手を希望される方は、在学している養成施設・大学院にお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県健康医療福祉部医療政策課

電話番号:077-528-3611

ファックス番号:077-528-4859

メールアドレス:ef00@pref.shiga.lg.jp