文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

予防接種

定期の予防接種

定期予防接種は、三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)、ポリオ、麻しん、風しん、日本脳炎です。 
接種方法は、お住まいの高島市各支所保健センターまでお問い合わせ下さい。 


麻しん(はしか)の予防接種は受けましたか? 
はしか(麻しん)は感染力が非常に強く、罹患するとまれに急性脳炎を発症し、精神発達遅滞等の重篤な後遺症が残り、死亡することがあります。さらに、よりまれですが、亜急性硬化性脳炎という特殊な脳炎を発症することがあり、この脳炎を発症した場合には、多くは知的障害や運動障害等が進行した後、数年以内に死亡します。
こうした麻しん(はしか)の感染力及び重篤性、流行した場合に社会に与える影響等から、一人一人が、その予防に積極的に取り組んでいくことが大変重要です。 
自分が感染しないためだけでなく、周りの人に感染を広げないためにも予防接種は有効です。 
予防接種を受けたことがない人はもちろん、1回受けたことがある人も2回目の予防接種を受けましょう。 

     定期予防接種の時期 

 第1期  生後12月から24月に至るまでの間にある者 
         第2期  5歳以上7歳未満の者で、小学校就学前の1年間 

         麻しん(はしか)に関するQ&A

 

海外渡航のための予防接種

県内の保健所では、実施していません。 
接種については、直接、かかりつけの医師、または、医療機関(病院・診療所)にお問い合わせ下さい。

 

海外渡航時の注意事項

海外渡航で赤痢・コレラ等の感染症に感染して帰国する人が多く見受けられます。 
生水・生食品の飲食には気をつけて下さい。ミネラルウォーターを携帯する等して充分な注意が必要です。 
帰国後、体調がすぐれない時は、速やかに医療機関を受診して下さい。

 

                                                 

関連リンク

お問い合わせ

滋賀県高島健康福祉事務所 

電話番号:0740-22-2526

ファックス番号:0740-22-5693

メールアドレス:ea35@pref.shiga.lg.jp