文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2018年5月29日

精神保健福祉

心の相談

「なんにもやる気がでない」「疲れているのに眠れない」「病院へ行くほどでもないが少し相談してみたい」
このような問題は、早期に専門家に相談することで、スムーズに解消したり、楽に問題に立ち向かえることがあります。
相談は予約制になっていますので事前に連絡してください。なお、相談料は無料です。
相談内容の秘密は厳守しますので、お気軽にご利用ください。

日時:毎月第1金曜日午後(月によって変更する場合があります)

場所:高島健康福祉事務所(高島保健所)

 

自殺予防週間

期間:9月10日~16日

自殺対策を推進するためには、自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することは重要です。9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、自殺予防啓発活動を推進するものです。

ホームページ:内閣府ホーム自殺予防週間(外部サイトへリンク)

 

その他の相談

滋賀県立精神保健福祉センター「こころの電話相談」

家族のこと、仕事のこと、学校のこと、自分の性格のこと、その他心の健康に関すること等で悩んでいませんか?

電話:077-567-5560

受付時間:(月曜日)~(金曜日) 午前10時~正午・午後1時~午後9時

ホームペーシ:滋賀県立精神保健福祉センター

 

日本いのちの電話連盟「自殺予防いのちの電話」

生活の困難やこころの危機を抱えながら誰にも相談できないで、ひとりで悩んでいる人のための電話相談です。

電話:0120−738−556(無料)

受付日時:毎月10日 午前8時~翌日午前8時(24時間)

ホームページ:日本いのちの電話連盟

 

滋賀いのちの電話

さまざまな悩みに途方にくれているとき、辛くて辛くて・・・、どうしたらよいかわからないとき、生きる望みを失ったとき、電話してください。

電話:077−553−7387

受付曜日:金曜日・土曜日・日曜日

受付時間:午前10時~午後10時

ホームページ:滋賀いのちの電話(外部サイトへリンク)

 

滋賀県自殺予防情報センター電話相談(滋賀県臨床心理士会委託)

「自殺」に関する専用の相談窓口です。

電話:077-566-4326

受付時間:午前9時~午後9時(年末年始除く)

ホームページ:滋賀県自殺予防情報センター

 

お問い合わせ

滋賀県高島健康福祉事務所 

電話番号:0740-22-2419

ファックス番号:0740-22-5693

メールアドレス:ea35@pref.shiga.lg.jp