文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

栄養・食育

 健康づくりのための食環境整備推進事業

生活習慣病予防のためには、個人の健康づくりを支援する食環境づくりが必要です。

          野菜を食べましょう(PDF:890KB)

野菜たっぷり店

   野菜不足や主食のエネルキ゛ー量が気になるお客様へ配慮した取り組みがあるお店です。

            例1・・・1食に野菜120g以上使ったメニューがあり、主食サイス゛が選べるお店。「野菜たっぷり店」のぼり

            例2・・・野菜と主食の重量を表示しているお店。

   お店の紹介

            「野菜たっぷり店」一覧・・・登録メニューを掲載しています。

            「野菜たっぷり店」マッフ゜(PDF:254KB)(28店舗)

   飲食店営業の皆様へ

            登録をしてみようと思われるお店は、お気軽にご相談ください。

             詳細はこちら・・・登録手順(PDF:9KB)  申込書(PDF:12KB)

 

健康づくりのための標語―野菜を食べる―

   「食について考え、野菜や料理を作る人への感謝の気持ちや野菜を食べること」を表現した標語を募集しました。

   平成24年11月「食育の日」から1月にかけて、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

   厳選なる審査の結果、323作品(中学生以下の部208、一般の部115) から、16作品の入賞を決定しました。

   最優秀賞

  中学生以下の部    「一年じゅう わたしは 元気な 野菜っ子」 伊藤美月さん
  一般の部                「大地の恵み 野菜パワーを 食卓に!」    船谷和美さん  

   入賞作品一覧(PDF:94KB)          

 

  

栄養成分表示店

       1食あたりのエネルギー、たんぱく質、脂質、塩分などを数値で表しているメニューがあるお店です。

      滋賀県では、県民の皆様の健康管理に役立つように飲食店での栄養価表示をすすめています。マーク

          栄養成分表示のお店(滋賀県)

   飲食店営業の皆様へ

      指定のお申し込み  詳細はこちら・・・栄養成分表示(滋賀県)  

 

 

「滋賀の健康・栄養マッフ゜」調査結果

    県民の健康および栄養に関する現状と課題を把握し、健康づくり施策の基礎資料ならびに事業効果判定の資料とするため、昭和61年から5年に1度「滋賀の健康・栄養マッフ゜」調査を実施しています。

    結果はこちら・・・平成21年

  

栄養表示(健康増進法関係) 

    栄養表示基準制度についてはこちらをご覧ください。…消費者庁ホームヘ゜ーシ゛

    健康食品に関する表示はこちらをご覧ください。…厚生労働省ホームヘ゜ーシ゛           

食育

    平成17年7月15日に施行された食育基本法は、国民が健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむため、食育に関する施策を総合的にかつ計画的に推進すること等を目的としています。

    滋賀県ホームヘ゜ーシ゛…みんなで楽しくおうみの食育

    内閣府ホームヘ゜ーシ゛

 

特定(多数)給食施設

    健康増進法により特定給食施設設置者による届出、栄養管理等が義務づけられています。

    給食施設関係者の方へ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県高島健康福祉事務所 

電話番号:0740-22-2505

ファックス番号:0740-22-5693

メールアドレス:ea35@pref.shiga.lg.jp