文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 環境政策課 > 7月1日「びわ湖の日」を休みにしようとすることについて、どのように思いますか?

ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

7月1日「びわ湖の日」を休みにしようとすることについて、どのように思いますか?

  

    みなさん、7月1日が「びわ湖の日」であるということをご存知ですか?

 

    1996年(平成8年)7月に施行された滋賀県環境基本条例で、県民および事業者の間に広く環境の保全についての理解と認識を深めるとともに、環境の保全に関する活動への参加意欲を高めるため、7月1日を「びわ湖の日」と定め、県内外で、積極的に取組を推進しています。

 

            平成29年度の主な事業展開

 

    このような中、2015年(平成27年)9月に制定された、「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」では、琵琶湖が国民的資産として位置づけられました。これを受け県では、2017年(平成29年)3月、「琵琶湖保全再生計画」を策定し、様々な取組を推進することによって、琵琶湖を「守る」と「活かす」の好循環を県民の皆様と創出し、推進することを目指しています。

 

    県では、こうした取組においては「びわ湖の日」を休日にすることが有効な方策であると考え、議論しています。

 

    みなさんは、「びわ湖の日」が休みになればどんなことをしてみたいですか?あるいは、どんなことができると思いますか?休みになったら、あなたの生活はどのように変わりますか?

 

    どんなご意見でも結構です。県民のみなさんが、どんなことを思ってらっしゃるのか教えてください。

 

    なお、お寄せいただいたご意見は、貴重な情報として、議論の参考にさせていただきます。個々のご意見等に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

 

1  ご意見の募集期間

    平成29年6月12日(月曜日)から平成29年9月30日(土曜日)まで

 

2  ご意見の提出方法

  次のいずれかの方法で、県庁環境政策課にご送付ください。

  1  郵送           〒520-8577  滋賀県琵琶湖環境部環境政策課(住所は省略できます。)

  2  ファックス    077-528-4844

  3  電子メール  de0002@pref.shiga.lg.jp  ※「de0002」は「英字小文字のd(ディー)e(イー)と半角数字の0002」です。

 

 

3  その他

  1   ご意見をいただく様式は任意としますが、住所(市町名までで結構です。)を記してください。

  2   ご意見は、日本語で提出してください。

  3   電話によるご意見はお受けできませんので、ご了承願います。

 

お問い合わせ

滋賀県琵琶湖環境部環境政策課 

電話番号:077-528-3354

ファックス番号:077-528-4844

メールアドレス:de0002@pref.shiga.lg.jp