文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 環境・自然 > 琵琶湖 > びわ活ガイドブック > #びわ活キャンペーン開催!

ここから本文です。

更新日:2018年6月21日

#びわ活キャンペーン開催!

あなたにとっての“びわ活”写真(あなたの琵琶湖との関わりなど)を
インスタグラムに「#びわ活」をつけて投稿し、
琵琶湖保全再生課アカウント「biwakatsu_shiga」をフォローしてください!

7月1日(びわ湖の日)から8月11日(山の日)までの期間に投稿された写真のうち、優秀な作品は
彦根市にあるビバシティ彦根と、東京日本橋にある滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」にて展示します!

展示期間

●ビバシティ彦根/10月1日(月曜日)~10月8日(月曜日)
●ここ滋賀/11月25日(日曜日)~11月30日(金曜日)

なお、作品の中から抽選で、10名様に1万円分のJTB旅行券をプレゼントいたします。

また、当キャンペーンは、滋賀県観光キャンペーン「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」との連動企画です。
#びわ活 と合わせて“#虹たび”で投稿し、観光キャンペーン公式アカウントをフォロー等をすると、
#虹たびキャンペーン企画にも参加できます。

企画趣旨&びわ湖の日って!?

滋賀県では、国民的資産であるかけがえのない琵琶湖を大切に守り、次の世代に引き継いで行くために、環境保全について考え行動する日として、7月1日を「びわ湖の日」と定めています。
そこで、みなさんからとっておきの“びわ活”(あなたの琵琶湖との関わりなど)の写真を発信していただくことで、琵琶湖の魅力や価値を共有し、多くの方々に琵琶湖と関わっていただくきっかけとなればと思います。

※投稿の際は下記の投稿要領をご確認いただき投稿ください。投稿いただいた方は本要領に同意したものといたします。
※優秀作品に選ばれた方は琵琶湖保全再生課アカウント「biwakatsu_shiga」より、ダイレクトメッセージをお送りさせていただきます。また、プレゼントに当選の場合もダイレクトメッセージをお送りさせていただきます。
※非公開アカウントでは投稿が確認できませんので、必ず公開アカウントでの投稿をお願いします。
※この取組は滋賀県が主催するものであり、Instagram とは関係がありません。Instagram とカメラロゴはInstagram, LLC の商標です。

【投稿要領】
【期間】 2018年7月1日(びわ湖の日)から8月11日(山の日)
【テーマ】 あなたにとっての“びわ活”(レジャー、釣り、魚、森林、食など様々な切り口から、あなたの琵琶湖との関わりに関するもの)
【資格】 特になし
【手順】 1)あなたの琵琶湖との関わりなどの写真に「#びわ活」をつけて、インスタグラムから投稿してください。その際、撮影場所や撮影時の想いなど記載ください(任意)。優秀作品選定の参考とさせていただきます。
2)琵琶湖保全再生課アカウント「biwakatsu_shiga」をフォローした上で、1)の投稿をした場合、県は、県内外の施設での展示のほか、次のような媒体に写真を活用させていただくことがあります。
例:県のHP・インスタグラムでの掲載、その他、県が適当と認める民間メディアでの掲載等
【注意事項】

・本企画の期間中に、「#びわ活」をつけて投稿された場合、本投稿要領に同意したものとみなします。
・投稿は、投稿者本人が撮影した写真に限り、その写真の著作権は、投稿者に帰属します。
・【手順】2)により、投稿された作品は、県の広報活動や県が適当と認める民間メディア等で使用する場合があります。無償での写真の二次利用に御承諾いただける方のみ投稿をお願いします。写真の利用にあたっては、原則、氏名(ユーザーネーム)の表示を行いますが、紙面やWEBデザインの都合により、表示が行われない場合があります。
・人物等を主題にした写真を投稿する場合は、被写体等の了解を得たもののみとしてください。
著作権や肖像権等の第三者の権利に関するトラブルについて県は責任を負いません。
・以下の内容に当てはまる投稿は、御遠慮ください。
※公序良俗に反する内容
※売買およびそれに準ずる行為、特定サイトおよびアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの
※本企画の運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
※本企画のテーマ意図と異なるもの
※特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
※個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
※他人の著作権、肖像権に抵触するもの
・その他県が不適切と判断するものは掲載しかねます。
・本企画内容を含む、投稿者のInstagram(インスタグラム)上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関しては、県では責任を負いません。
・本企画は「Instagram(インスタグラム)」を活用した企画です。Instagram(インスタグラム)および関連するアプリケーションの動作環境により発生する企画運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、県が責任を負うものではありません。

  • 楽しく!お得に!go!クーポンをGET!
  • ひと目でわかる!環境イベントカレンダー

「#びわ活」をつけてInstagramに写真を投稿して賞品をゲットしよう!優秀作品は展示、さらに抽選で10名様に旅行券プレゼント!!

もっと琵琶湖を学ぶ