文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年5月19日

キラリ通信

前月へ/翌月へ

2017年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

月別ナビ

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

 

年別ナビ

2016年

2015年

2014年

キラリ通信

 平成29年(2017年)5月8日(月曜日)

キラリ通信

午前中、滋賀県公館にて、春の褒章・叙勲伝達式をとり行う。

消防団として永年御尽力いただいている2名の方に褒章を、キラリ通信地方自治や保健衛生、消防などの分野で功績のあった21名の方に叙勲を伝達しました。

滋賀県の強みの一つは、今回受章された皆さんのように地域をともに支え合う気概を持った方々が大勢いてくださることだと思います。今後も、それぞれの地域でより一層活躍されることを期待申し上げます。

 

午後からは、滋賀トヨペット株式会社様がお越しくださり、キラリ通信「ふれあいグリーンキャンペーン」による苗木寄贈の目録をお受けする。

今年はいただいた1,478本の苗木は県立の学校や公園など8施設に植栽をいたします。多くの県民の皆さんに親しんでいただけるよう、大切に育ててまいりたいと思います。

 

キラリ通信

続いて、台湾 経済部水利署 賴(らい)署長の表敬訪問があり、公館でお迎えしました。キラリ通信本県と台湾との交流のさらなる活性化に向けて、水環境ビジネスや経済・観光分野など幅広いテーマについて意見交換をさせていただきました。

 平成29年(2017年)5月6日(土曜日)

キラリ通信

本日は、大津で開催された陸上自衛隊中部方面混成団創立10周年・大津駐屯地創設58周年記念行事に出席。

はつらつとした新隊員による自衛隊体操の披露に元気をいただきました。多くの隊員の皆様がその任務の基礎をこの大津の地で学び、各地で活躍されています。

キラリ通信自衛隊の皆様には、防衛活動に加え、国民を守る「災害派遣」、世界の平和と安定を実現するための「国際協力」など、尊い任務を遂行していただいています。大規模災害等いざという時にスムーズな連携をとれるよう、日頃からの連絡体制を整えてまいりたいと思います。

 平成29年(2017年)5月4日(木曜日)

キラリ通信

湖上を爽やかな風が吹きわたり、琵琶湖でレジャーを楽しむ人も日に日に増えてきました。

夜、第70回記念大会朝日レガッタレセプションに出席。

全国各地から1,300人を超える選手が集まり、琵琶湖漕艇場で熱戦を繰り広げます。今回は記念すべき70回目の開催にあたり、キラリ通信東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとして交流をすすめているニュージーランドとデンマークからも招待選手をお招きしました。

本県はワールドマスターズゲームズ2021関西でも、ボート競技の開催地に指定されており、スポーツを通じた交流により、世界をもっと知り、身近に感じる機会になればと期待しております。今後ともボート競技のように、国民的資産である琵琶湖を楽しみ、活かすことができる取組を進めてまいりたいと思います。

 平成29年(2017年)5月2日(火曜日)

キラリ通信

暦のうえで八十八夜の本日、キラリ通信朝から甲賀市土山町に茶摘みの激励へ。

岩永甲賀市長や忍者姿の甲賀市職員の皆さんと一緒に、少しの時間ではありますが、茶摘みの体験をさせていただきました。

 

キラリ通信また、今年の新茶の初市も視察。今年の新茶も順調に生育しているそうです。丹精込めて良質な「近江の茶」を生産いただいている農家の皆さんに改めて感謝の気持ちをお伝えしました。

 

キラリ通信その後、県庁に戻り、江戸時代の朝鮮通信使がたどった道(ソウル-東京間)を日韓の有志団体で歩く「日韓友情ウォーク」の皆さんを激励いたしました。

 

午後、6月1日にピアザ淡海で開催する「サステナブル滋賀×SDGs」シンポジウムについて、滋賀経済団体連合会の大道会長とともに記者会見で発表しました。

キラリ通信国連が定める持続可能な社会の実現のために掲げられた開発目標「SDGs」。今回のシンポジウムを通じて、まずは「SDGs」に対する理解を深め、そして、滋賀県としてどのような取組ができるのか、経済界や各種団体、県民の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 平成29年(2017年)5月1日(月曜日)

キラリ通信

本日から、薫風爽やかな5月です。公館の木々も美しい新緑の葉が輝いています。

大型連休となる方々には、ぜひ家族との時間、お祭りなどの地域行事の参加等でリフレッシュしていただきたいと思います。

本日は、滋賀で会社を創業された方々との意見交換会に参加。

皆様の志の高さに大いに刺激を受けました。私自身も滋賀県庁という大きな組織の経営者として、マネジメント能力を高めてまいりたいと思います。


 

前月へ