文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2018年10月22日

キラリ通信

キラリ通信

 平成30年(2018年)10月4日(木曜日)

キラリ通信

午前中、次期「滋賀県行政経営方針」に係る答申を受ける。

答申では、「2030年に向けて目指す5つの県庁の姿」をお示しいただき、「県財政の健全化」と「健康経営の実現」などを盛り込んだ行政経営方針(案)をいただきました。いただいた答申をもとに、さらに庁内で議論し、方針を策定・推進してまいりたいと思います。

 

キラリ通信また、午後からは(一社)滋賀グリーン購入ネットワーク(滋賀GNP)のエコ交通研究会様が主催する公開セミナー「交通シフトでSDGsを実現しよう!」に出席。本県におけるエコ交通の取組を講演させていただくとともに、パネルディスカッションに参加させていただきました。

持続可能な社会の実現に向け、公共交通と自転車などを組み合わせた人と環境に優しい「エコ交通」を進めてまいりたいと思います。
「1人の100歩より、100人の1歩」。皆さんもぜひエコ交通に取り組んでください。

 平成30年(2018年)10月3日(水曜日)

キラリ通信

本日は、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の京都支社にて、関係者の皆様とともに要望を行う。

草津線の複線化や湖西線の列車ダイヤの増強、駅のバリアフリー化などについて関係市長や議員の皆様とともに意見を交換しました。

また、近年続発する台風など自然災害への対応については、JR西日本様と自治体が連携を密にして、住民の方々へ情報提供を行うことなどを確認することができました。

地域の活性化に向け、JR西日本様をはじめ、公共交通事業者の皆様とより連携してまいりたいと思います。

 平成30年(2018年)10月2日(火曜日)

キラリ通信

朝から、バスケットボールBリーグの2018-19シーズン開幕を前に、滋賀レイクスターズの皆様が知事室にお越しくださいました。

西村新代表のもと新たに7名の選手が加入され、チャンピオンシップ出場を目指すという大変心強い決意表明をいただきました。

開幕戦はホームのウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)で10月6日(土曜日)に行われます。今シーズンの選手の皆さんのご活躍と熱い戦いを期待しています。

 

そして、本日は県議会9月定例会議の一般質問の最終日。

杉本敏隆議員、西村久子議員、冨波義明議員、中沢啓子議員、成田政隆議員、節木三千代議員の6名が質問に立たれました。

台風21号被害と対応、環境こだわり農業、「確かな学力」を育む教育の推進、幼児教育・保育の無償化、森林づくりと利活用、障害者雇用などに関するご質問をいただき、各担当部長らとともに現在の県の取組、今後の方針などを答弁いたしました。

 平成30年(2018年)10月1日(月曜日)

昨夜は非常に勢力の強い台風24号が本州を縦断しました。

相次ぐ災害からの復旧とあわせて、引き続き災害への備えをしっかりと行なってまいりたいと思います。

本日は県議会9月定例会議の一般質問3日目。

台風の影響で午後からの開始となり、海東英和議員、佐藤健司議員、山本 正議員、竹村 健議員、桑野 仁議員の5名が質問に立たれました。

水素・燃料電池技術の育成支援、介護分野における外国人の受入れ、暴力を根絶するための教育、国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の主会場、若者の県内定着の促進についてなどの質問にお答えしました。

 

キラリ通信

議会終了後は、「滋賀地酒10,000人乾杯プロジェクト」に出席。19時30分に近江の地酒で一斉乾杯を行いました。

「飲み手によし、作り手によし、地域によし」の滋賀の地酒を、県内の33蔵元をはじめとする関係者の皆さん、県議会の先生方とも力をあわせて、さらに盛り上げていきたいと思います。


 

前月へ