文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 統計出前授業

ここから本文です。

更新日:2018年8月9日

統計出前授業

私たちの身の回りには、様々な統計資料や調査データなど、統計に関する情報があふれていますが、これらの情報を正しく理解し、私たちの生活の中で活かしていくためには、統計的なものの見方や考え方を、子どものころから育むことが重要です。

学習指導要領でも、統計に関する内容が記述され、統計教育の重要性はますます高まっています。

学校における統計教育の充実を図るため、教員の資格を持った統計教育嘱託員が学校等に出向いて統計出前授業を行います。ぜひ御活用ください。

  • 対       象:県内の小学校・中学校・特別支援学校

                              算数・数学、社会、理科、技術家庭、総合など

  • 所要時間:45分~50分程度(時間調整可)
  • 内       容:表やグラフに親しもう!

                              統計の落とし穴

                              地域のデータを紹介!

                              人口ピラミッドを作ってみよう!

                              統計グラフコンクールのポイント!

                                  …など、内容についてはご要望に応じます。

  • 申込み   :電話、FAX、メール等で受け付けます。
                     日程や内容等は申込後、調整します。 
  • 費       用:不要。(ただし、会場の借用にかかる経費は申込者の負担です。 )

 

             PDF 出前授業詳細(105KB)

             PDF 出前授業メニュー(87KB)

 

              統計グラフコンクール

              統計出前講座「しが統計・キッズクイズ」など

              統計子どもページ

              統計課のホームページに戻る 

 

統計出前授業実績

平成30年5月22日 彦根市立河瀬小学校

河瀬小学校

 ~滋賀の農業~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
  県の農業の特徴、月別平均気温や農業人口数の推移を、棒グラフや円グラフを使い、クイズを交えて紹介しました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「県のお米を売った金額が、減っていたのが、(H22から)上がったのがすごいと思った。」
  「どんな農作物がどれだけ作られているか、グラフを見てよくわかった。」

   ・授業の理解度  93%  (※1)
   ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  88%  (※2)
   ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  82%  (※3) 

平成30年6月25日 東近江市立永源寺中学校

永源寺中学校

  ~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、3年生の皆さんに授業を行いました。
  この学年の皆さんには、3月に統計グラフコンクール作品の作り方に関する授業を行っており、この日はパソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「エクセルでグラフを作るのに、グラフ幅の調整が難しかった。」

  ・授業の理解度  93%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  86%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  58%  (※3)

平成30年7月5日 近江八幡市立安土中学校

安土中学校

  ~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、2年生の皆さんに授業を行いました。
  探究的プロセス(PPDACサイクル)の考え方を学んだほか、平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、統計の必要性や、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、データの取り方、グラフの種類と特色、レイアウトの考え方など)を紹介しました。また、統計課が公開している「統計子どもページ」を実際に見ていもらいました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「出てくる単語が難しかった。」
  「統計子どもページの人口ピラミッドを見て、高齢者の数は女性の方が多いと分かった。意外だった。」

  ・授業の理解度  89%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  69%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  75%  (※3)

平成30年7月10日 甲賀市立雲井小学校

雲井小学校

  ~統計グラフコンクールの作品の作り方~をテーマに、4・6年生の皆さんに授業を行いました。
  平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表へのまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、今日の学習を確認しました。

  ~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
  平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を紹介したあと、びわ湖フローティングスクール宿泊体験学習の事前学習を行いました。琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから紹介したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、今日の学習を確認しました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「グラフで見るとわかりやすかった。(プランクトンの数など)」
  「琵琶湖だけじゃなく、いろんなことを調べたいと思った。」

  ・授業の理解度  100%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  100%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  100%  (※3)

平成30年7月12日、13日 大津市立田上小学校

田上小学校

  ~自由研究の進め方~をテーマに、5・6年生の皆さんに授業を行いました。
  自由研究のまとめ方の一つとして『統計』を提案しました。平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を紹介したあと、自由研究をどう進めていくのか(テーマの決め方、まとめかた、グラフでの表し方)を紹介しました。最後にはクイズを行い、その日の学習を確認しました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「友達とやろうといってた自由研究で、グラフを使ってみたいと思った。」
  「グラフにすると、自分もほかの人も、わかりやすいし比べられるとわかった。」

  ・授業の理解度  99%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  94%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  96%  (※3)

平成30年7月17日 日野町立桜谷小学校

桜谷小学校

  ~統計グラフコンクールの作品作り~をテーマに、1~6年生の皆さんに授業を行いました。
  平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方やグラフの種類と特色、レイアウトの注意点など)を、学年の学習レベルに合わせて紹介しました。最後にはクイズを行い、その日の学習を確認しました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「クイズが面白かった。」
  「テーマは、自分の家から見えた星とかでもいいの?」
   →いいです。計るときの時間・場所は、いつも一緒にしたほうがいいですね。

  ・授業の理解度  96%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  91%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  93%  (※3)

平成30年7月19日 湖南市立石部小学校

石部小学校

  ~統計グラフコンクールの作品作り~をテーマに、6年生の皆さんに授業を行いました。
 平成29年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方やグラフの種類と特色、レイアウトの注意点など)を、学年の学習レベルに合わせて紹介しました。最後にはクイズを行い、その日の学習を確認しました。

≪授業後の児童・生徒の声≫
  「調べて載せることが好きだから、グラフコンクールは面白いと思った。」
  「グラフコンクールの作品に、パソコンを使ってグラフを作ってもいいの?」
   →いいです。パソコンで作ったグラフを使うときは、「パソコン統計グラフの部」に応募してください。

  ・授業の理解度  100%  (※1)
  ・統計の表やグラフに関心を持った児童・生徒  96%  (※2)
  ・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童・生徒  94%  (※3)

 

※1  アンケートで「よくわかった」「少しわかった」と回答した児童・生徒の割合
※2  アンケートで「とても興味・関心をもった」「少し興味・関心を持った」と回答した児童・生徒の割合
※3  アンケートで「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した児童・生徒の割合
なお、端数は四捨五入しています。

 

昨年度以前の実績

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県県民生活部統計課 

電話番号:077-528-3393

ファックス番号:077-528-4835

メールアドレス:cv0009@pref.shiga.lg.jp