文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 情報発信拠点「ここ滋賀」 > 情報発信拠点「ここ滋賀」内装整備レポート

ここから本文です。

更新日:2017年10月27日

 

情報発信拠点「ここ滋賀」内装整備レポート

竣工写真撮影

 竣工写真の撮影を行いました。

1外観 2外観

店舗 地酒バー総合 レストラン入口 個室 屋上

開業に向けての準備作業が本格化

拠点運営事業者さんによる開業に向けての準備作業が本格化。

「ここ滋賀」に商品や備品が運びこまれております。 

(2017年10月11日)

一階準備状況 2階準備状況

内装整備完了しました

 東京・日本橋に今月29日にオープンします滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」の内装整備委託業務が完了し、完了検査を行いました。補正・指摘事項の修正の後、引き渡しです。

(2017年10月10日)

4471 2階完成 4458

工事は着々と進んでおります

内装整備は日々着々と進んでいます。午前と午後で様子が刻々と変わっています。

2階和食ダイニングの壁のタイル貼りが完成しました。冷蔵ショーケースも入り、その棚板にシートが張られるなど細かい作業も順調です。

(2017年10月4日)

tairu  シート貼り

タイル貼りの準備

2階ダイニングのタイル張りに向け、墨出しが行われています。信楽タイルをヘリンボーンというパターンで貼り付けます。

(2017年9月30日)

墨出し タイル

天井機器取付作業中

一階内部では脚立が乱立、職人さんが天井へ照明機器を設置されています。

天井に一部吊られているのはヨシをモチーフとしたパイプです。最終的には2000本程度吊るされます。

(2017年10月25日)

レジカウンター 1階天井機器取り付け

壁面リブの貼り付け作業が進んでいます

1階はレジカウンター、地酒バー部分の下什器がセットされ、リブ壁面材の貼り付けが進んでいます。

2階は照明機器が取り付け完了。壁面にタイルを貼る作業がこれからです。

(2017年9月22日)

一階 二階

内部塗装工事完了しました

壁や天井の塗装工事が行われました。

(2017年9月15日)

塗装工事中 塗装工事完了

自動ドア設置完了

自動ドアが設置されました。現在は天井のプラスターボード貼り工事が進んでいます。

(2017年9月7日)

自動ドア 天井張り

自動ドア設置開始

ここ滋賀の正面玄関の扉を、元々ついていた両開き扉から自動ドアに取り換える工事が始まりました。

(2017年9月5日)

自動ドア2 

 レジカウンター背面の壁下地完了

一階、レジカウンター背面の壁下地ができました。この下地に木質リブ材が貼られます。

(2017年9月1日)

壁下地

カウンター天板設置完了

天板2階ダイニングのカウンター天板の設置が完了しました。

工事中は養生されているのでお見せできませんが、コナラ材です。

(2017年8月29日)

 

 

 

 

 

 

 

LGS工事着々

天井下地工事(LGS工事)が着々と進んでいます。写真1階天井下地の完了の様子です。ここにプラスターボードが貼られたり、葦をモチーフにしたパイプが吊るされます。

(2017年8月25日)

天井下地

壁下地LGS

トイレ2階トイレの壁下地ができました。

(2017年8月23日)

 

 

 

 

 

2階ダイニングのカウンター部分

tekkotu 2階ダイニングのカウンター部分の鉄骨下地が完成しました。上部に防火シャッターが吊るされます。

(2017年8月21日)

 

 

 

 

空調機・ダクト配管吊り込み完了

吊り込み完了天井の空調機やダクト配管の吊り込みが完了しました。

(2017年8月18日)

 

 

 

 

 

床のシンダーコンクリート打設完了

1階、2階ともにコンクリート打設が完了しました。

お盆休み期間中は養生期間となり土間立ち入り禁止です。

2階コンクリート打設 2階コンクリート打設

左:2階スタイロフォーム敷きこみとワイヤーメッシュ配筋

右:2階コンクリート打設完了

1階スタイロ 1階スタイロ

左:1階スタイロフォーム敷きこみとワイヤーメッシュ配筋

右:1階コンクリート打設完了

(2017年8月10日)

 一階床仕上げ、二階厨房部分土間コンクリート完了

一階床組 二階厨房床

一階レジカウンター内部の床は、メンテナンスも考慮して木軸組の上、長尺塩ビシート貼りとなる予定です。

二階厨房床はシンダーコンクリートの上、防滑仕上げの予定です。

(2017年8月4日)

床配管が出来上がってきました

2階配管図一階配管図

 

 

 

 

 

 

 

1階地酒バー廻りの排水管、2階トイレ廻りの排水管などの配管工事が行われています。

配管材料は硬質塩化ビニル管(VP管)ですが、高温の排水が流れ込むところは耐熱性の硬質塩化ビニル管(HT管)となっています。

グレーの管が普通の硬質塩化ビニル管(VP管)。小豆色の管が耐熱性の硬質塩化ビニル管(HT管)です。

(2017年7月27日)

2階床配管と防水工事

配管工事と水張り試験の様子2階 和食ダイニングの排水配管や防水工事が行われています。

20日には、防水の水張り試験が行われ、防水の漏れがないかどうかの検査も行われました。

(2017年7月20日)

 

 

 

 

墨だし完了

sumidasi「墨だし」とは工事中に必要な線や位置などを床に表示する作業で、職人さんが墨つぼを用い、床面に壁の位置や什器の位置を表示しました。

(2017年7月10日)

 

 

  

 

 内装工事の全体会議開始

kickoff拠点の内装工事に関して、内装整備業者の方々とのキックオフとなる第一回全体会議を行いました。

(2017年7月4日)

 

 

 

 

 

情報発信拠点「ここ滋賀」のオープン日が決定

オープン日決定滋賀の魅力を実際に見て、触れて、食べて感じることのできる情報発信拠点「ここ滋賀」のオープン日が平成29年10月29日(日曜日)と決定したことを受け、「ここ滋賀」に設置している看板の表示を変更しました。

(2017年6月23日)

 

 

 

 情報発信拠点の什器等調達および内装整備業務委託の契約締結

ikka

情報発信拠点の什器等調達および内装整備業務委託を株式会社ジェーピーディーエイチと契約締結しました。

当該委託業務は、情報発信拠点の空間デザインを構成する什器やインテリア・設備機器を調達し、それらの据付けなどに必要となる内装整備を実施するものです。

契約期間は10月5日まで。これから、順々に内装整備を進めていきます。

(2017年6月19日)

 

企画催事などのスペース確認

打合せ状況定期的に実施している運営事業者(UDS株式会社)との定例打ち合わせを同社の原宿本社で行いました。

本社ビル1階にある同社運営のレストラン「Relax shokudo Harajuku」は、店舗内の大きさが「ここ滋賀」と同程度であるため、イメージの確認には絶好のスペース。

什器設置間隔や企画催事のスペースなどを確認し、「ここ滋賀」のイメージを共有しました。

(2017年6月6日)

 

 

 

 オープン告知看板設置

kanban情報発信拠点「ここ滋賀」の開設告知をPRする看板を設置しました。

(2017年5月25日)

お問い合わせ

滋賀県東京本部 

電話番号:03-5212-9107

ファックス番号:03-5212-9108

メールアドレス:ad30@pref.shiga.lg.jp