文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 国体・全国障害者スポーツ大会準備室 > 【大会マスコットキャラクター  キャッフィー関連キャラクター】アイデア募集

ここから本文です。

更新日:2016年10月17日

大会マスコットキャラクター  キャッフィー関連キャラクター】アイデア募集

 2024年に滋賀県で開催する国民体育大会と全国障害者スポーツ大会を盛り上げるため、県内外の多くの人に愛される「マスコットキャラクター」を設けることとしました。

 「マスコットキャラクター」には、2008年に滋賀県で開催された「全国スポーツ・レクリエーション祭」で誕生し、現在も滋賀県イメージキャラクターとして活躍を続ける「キャッフィー」と一緒に活躍する「関連キャラクター」を新たに設けることとし、そのアイデアを募集します!

 ※応募にあたっては、以下の項目および募集要項をご確認の上、応募してください。

 PDF 募集要項(PDF:567KB) 

コメント

キャッフィー
滋賀県イメージキャラクター「キャッフィー」

1.募集内容

 「キャッフィー」と一緒にマスコットキャラクターとして活躍する「関連キャラクター」のアイデア(“デザイン”“愛称”)を募集します。

  1. 「関連キャラクター」は「キャッフィー」同様、滋賀県にゆかりのあるキャラクターで、両大会の発信はもとより、滋賀県の魅力を発信できるキャラクターとします。
  2. デザインについては、次の3点に適するものとします。

     ◆ 競技やボランティアなど、様々なポーズへの平面的なデザイン展開ができること。
     ◆ ぬいぐるみの製作など、立体化を想定したデザインであること。
     ◆ 着ぐるみを製作した場合、ダンスや体操などの動きができること。

  3. 愛称については、分かりやすく親しみの持てるものを考えてください。
  4. デザインおよび愛称の説明や、そのキャラクターが「キャッフィー」とどういう関係のキャラクターであるのか、そのキャラクターがどんな経緯で登場することとなったかなどの「ストーリー」についても、併せて考えてください。

 ※関連キャラクターとは…  「キャッフィー」とともに両大会を盛り上げる存在であり、デザイン的にも親和性のあるキャラクターです。基本的には「キャッフィー」とセットでマスコットキャラクターとして活用します。

2.募集期間

 平成28年10月17日(月曜日)~平成28年12月26日(月曜日)
 ※当日消印有効

3.応募資格

 制限はありません。どなたでも応募いただけます。

4.賞

  •  デザイン部門 : 最優秀賞  15万円 (1点)

                                        優 秀 賞     3万円 (数点)

  •  愛  称  部  門 : 最優秀賞    5万円 (1点)

 ※愛称部門では、同一のアイデアがあった場合、抽選で最優秀賞を決定します。ただし、デザイン部門の最優秀賞受賞者の考案した愛称が採用となった 場合は、同一人物の2部門受賞とし、抽選は行いません。
 ※採用者が中学生以下の場合には、賞金に代えて賞金相当額の図書カードを贈呈します。

5.応募方法

 アイデアは、指定の応募用紙の所定の欄に、“デザイン”“愛称”を記入し、提出してください。ただし、デザインについては、別でA4判(縦297mm×横210mm)の白紙を縦長に使用して応募いただいても結構です。

 次のいずれかの方法により、下記「8.応募・お問合せ先」へ応募してください。なお、応募に係る費用は、応募者の負担とします。

  1. 郵送・持参    ※デザインを応募いただく場合は、折れ曲がらないように注意してください。
  2. 電子メール   ※Word形式またはPDF形式で、サイズは5MB以内としてください。

 ※デザインの彩色は自由です。ただし、グラデーション(色を段階的に変化させること)は不可とします。
 ※アイデアは、自作かつ未発表のもので、応募者本人のオリジナルのものに限ります。また、同一アイデアを他のコンテストに応募したり、各種媒体に使用したりしないものとします。
 ※一人何点でも応募できます。ただし、それぞれ異なるアイデアに限ります。

 Word 応募用紙(ワード:22KB)   /   PDF 応募用紙(PDF:65KB)  

 

6.審査および発表

  1.  開催準備委員会広報・県民運動専門委員会において審査し、採用アイデアを決定します。採用者は直接本人に通知するほか、報道機関などに発表します。
  2. 決定は平成29年4月頃を予定しています。また、表彰については、開催準備委員会総会の場で行う予定ですが、別途採用者に通知します。
  3. 応募いただいたアイデアは、加筆・修正等を行った上で、採用する場合があります。
  4. 審査の過程において、デザインとセットで応募いただいた愛称と異なる愛称を採用することがあります。

7.その他

  1. 採用したアイデアの著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む。)、商標権その他一切の権利は、開催準備委員会または滋賀県に帰属します。また、応募者は、採用されたアイデアに対し、著作者人格権に基づく権利行使は行わないこととします。
  2. 応募いただいたアイデアについて、著作権等に関わる問題が生じた場合は、全て応募者の責任となります。
  3. 応募いただいたアイデアは返却しません。
  4. 住所、氏名、電話番号等の個人情報については、本事業実施に関わる事務以外には使用しません。なお、入賞者の氏名および住所(市区町村名)、職種については原則公表します。
  5. 募集の規定に違反したものは、審査の対象となりません。後日違反が判明した場合には、入賞を取り消すことがあります。
  6. アイデアを応募した時点で、この募集要項の記載事項に同意したものとします。

8.応募・お問い合わせ先

 〒520-8577  
    滋賀県大津市京町四丁目1番1号
    (滋賀県県民生活部スポーツ課国体・全国障害者スポーツ大会準備室内)

        第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会
        滋賀県開催準備委員会事務局  マスコットキャラクター募集係

            電話:077-528-3321   /   e-mail:kokutai@pref.shiga.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県県民生活部スポーツ課