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ホーム > くらし・文化 > 消費生活 > 滋賀県消費生活センター

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更新日:2018年9月7日

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滋賀県消費生活センター

各種ご案内

クーリング・オフ  相談窓口のご案内  トラブル事例集  各種講座/啓発資料 

お車で来所される方へ(駐車場のご案内)

彦根市役所耐震化工事に伴い、駐車場が変更になっております。お車で来所される方は窓口の案内をご確認ください。

NEW!大手宅配業者を装ったSMSにご注意!

   大手宅配業者を装ったSMS(ショートメッセージサービス)が届いたという相談が県内の消費生活センターに寄せられています。

   スマホに、「荷物を届けにきましたが不在のため持ち帰りました。下記リンク先を確認ください」と大手宅配業者の名称が記載されたSMSが届き、リンク先をクリックすると、本物そっくりの偽サイトにつながり、コンピュータウィルスに感染したり、個人情報が抜き取られる恐れがありますのでご注意ください。

自然災害に便乗した悪質商法や詐欺にご注意ください!

6月以降、に大阪北部を震源とする地震や平成30年7月豪雨など自然災害が相次いでいます。

自然災害発生時には、それに便乗した悪質商法や詐欺が多数発生する傾向にあるため、くれぐれもご注意ください。

詳細はこちらをご覧ください。

平成29年度の消費生活相談の状況

平成29年度に県内の消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。

相談の特徴は次のとおりです。

  1. 50歳以上の女性からの「ハガキによる架空請求」の相談が急増
  2. 高齢者の消費生活相談件数が過去10年間で最多
  3. お試しのつもりが定期購入だったという相談が2年で3倍に
  4. インターネット通販に関する相談が引き続き拡大

    PDF 平成29年度相談状況(PDF:661KB)

センターの啓発活動をご紹介!!

「啓発アニメ「フリマに注意」の制作および公開について」(平成30年7月10日)

  滋賀県消費生活センターは、若者への啓発を目的として動画「フリマにご注意」を制作し、インターネット上(動画投稿サイトyoutube)で公開しました。
  実際の相談事例を基に、若い女性がフリマサービスを利用してトラブルに巻き込まれるストーリー仕立てとして、最後に相談員がトラブルを解決する方法を説明・解説するアニメーション動画ですので、ぜひご覧ください。
 啓発アニメ「フリマにご注意」
  公開場所 : 動画投稿サイトyoutube

  URL : https://youtu.be/yn2tDJUe-bM
  (URLまたは左の画像をクリックすると動画投稿サイトに移動します)  

 所要時間 : 4分38秒  容量 : 約10M

 啓発アニメ「フリマに注意」QRコード

 

 

  上の二次元バーコードを読み込んでいただいても動画を視聴できます。


過去の啓発活動はこちら

「これが架空請求はがきです!!」くれぐれもご注意を

これが架空請求はがきです!!チラシ  県内で、「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきが届いたという相談が相次いでいるため、実際に届いている架空請求はがきの内容を記載したチラシを作成しました。
  心当たりのない請求には、決してこちらから連絡せず、無視してください。

 PDF 「これが架空請求はがきです!!」チラシ(PDF:151KB)

 

 

 

 

 

滋賀県インターネット消費生活相談の窓口を開設します

  滋賀県消費生活センターでは、滋賀県内にお住まいの方のために、インターネットによる消費生活相談の窓口を開設します。
  消費生活に関する困りごとや契約・解約に関することなど、消費生活全般についてご相談をお受けします。

  インターネット消費生活相談はこちら  ※11月1日から受付画面を一部リニューアルしました。

 情報NOW!

過去の「情報NOW!」

ご注意NOW!

今、県内で特に相談や被害が多い手口について、対処方法をご紹介しています。

 アダルトサイトの請求画面がパソコン画面に張り付いて取れない!

【相談事例】

アダルトサイトを見ていたところ、年齢確認の質問など、2~3の質問があり、「はい」をクリックして進んだ。突然画面が切り替わり、「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます」と表示された。99,800円を支払うようにとの請求画面が表示され、電源を切っても、再度電源を入れるとまた請求画面が出る。どうすればよいか。(30歳代・男性)

あなたもこのようなトラブルにあっていませんか?トラブルの対処方法


過去の「ご注意NOW!」

 

 

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お問い合わせ

滋賀県消費生活センター

電話番号:0749-27-2234

ファックス番号:0749-23-9030

メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp

※パソコンやスマートフォンからご相談される方は「窓口の案内」よりインターネット消費生活相談をご利用ください。