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ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2017年12月11日号 > 平成29年度上半期の消費生活相談の状況

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県政eしんぶん報道資料

公開日:2017年12月11日

平成29年度上半期の消費生活相談の状況

  平成29年度上半期に県内の消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。

  相談の特徴は次のとおりです。

  • ハガキによる架空請求が急増
  • 高齢者の相談件数が増加
  • 訪問購入に関する相談が増加

  PDF 平成29年度上半期相談状況(PDF:420KB)

  ※ハガキによる架空請求については、2017年10月13日公表「これが架空請求はがきです!!くれぐれもご注意を」を参照ください。

 

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お問い合わせ

滋賀県消費生活センター 

電話番号:0749-27-2234

ファックス番号:0749-23-9030

メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp