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ホーム > くらし・文化 > 消費生活 > 滋賀県消費生活センター

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更新日:2017年1月19日

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滋賀県消費生活センター

各種ご案内

クーリング・オフ  相談窓口のご案内  トラブル事例集  各種講座/啓発資料

ご相談をお寄せください! ネット広告110番

  近年、インターネット広告に端を発した契約トラブル等の相談が増えています。消費者被害の回復や未然防止と、消費者意識の向上を図ることを目的として、不審なインターネット広告に関する相談窓口「ネット広告110番」を開設します。

  • 実施主体   滋賀県消費生活センター
  • 対       象   一般消費者(事業者は除く)
  • 受付時間   午前9時15分~午後4時
  • 受付期間   平成29年1月11日(水曜日)~1月31日(火曜日) (土日含む)
  • 受付電話   0749-23-0999(相談専用)

 県政eしんぶん「ご相談をお寄せください! ネット広告110番」(報道資料)へのリンク

 消費者講座 「高齢者の消費者トラブルを防ぐため地域でできること~高齢者の『見守り』を考える~」

  高齢者の消費者トラブルが増加しています。

  消費者トラブルを防ぐには、高齢者自身が被害に遭わないよう気をつけることはもちろんですが、家族や地域の皆様にも、日頃から高齢者の様子を気にかけて見守っていただくことが大切です。

  高齢者を取り巻く消費者トラブルの現状と、地域の皆様が取り組める「見守り」について考える講座を開催します。

【守山会場】
  日時:平成28年2月2日(木曜日)14時~16時
  場所:守山市生涯学習・教育支援センター「エル・センター」 大会議室
           (守山市勝部三丁目9-1)
  講師:京都産業大学  法科大学院教授  髙嶌 英弘  氏

【彦根会場】
  日時:平成28年2月16日(木曜日)14時~16時
  場所:滋賀県消費生活センター 3階 研修室
  講師:京都産業大学  法科大学院教授  髙嶌 英弘  氏

※ 詳細はチラシを御覧ください。
  PDF 消費者講座チラシ

情報NOW!

過去の「情報NOW!」

ご注意NOW!

今、県内で特に相談や被害が多い手口について、対処方法をご紹介しています。

 アダルトサイトの請求画面がパソコン画面に張り付いて取れない!

【相談事例】

アダルトサイトを見ていたところ、年齢確認の質問など、2~3の質問があり、「はい」をクリックして進んだ。突然画面が切り替わり、「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます」と表示された。99,800円を支払うようにとの請求画面が表示され、電源を切っても、再度電源を入れるとまた請求画面が出る。どうすればよいか。(30歳代・男性)

あなたもこのようなトラブルにあっていませんか?トラブルの対処方法


過去の「ご注意NOW!」

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お問い合わせ

滋賀県消費生活センター

電話番号:0749-27-2234

ファックス番号:0749-23-9030

メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp