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ホーム > くらし・文化 > 消費生活 > 滋賀県消費生活センター

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更新日:2018年10月23日

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滋賀県消費生活センター

各種ご案内

クーリング・オフバナー 窓口バナー トラブル事例バナー
消費者教育バナー
ツイッターバナー

  ソーシャルメディア利用ガイドライン(PDF:68KB)

お車で来所される方へ(駐車場のご案内)

彦根市役所耐震化工事に伴い、駐車場が変更になっております。お車で来所される方は窓口の案内をご確認ください。

自然災害に便乗した悪質商法や詐欺にご注意ください!

6月以降に大阪北部地震、平成30年7月豪雨、台風21号など自然災害が相次いでいます。

自然災害発生時には、それに便乗した悪質商法や詐欺が多数発生する傾向にあるため、くれぐれもご注意ください。

詳細はこちらをご覧ください。

NEW! くらしの情報セミナー「公認会計士から学ぶ!経済・時事ニュースの見方~話題になった企業を会計から読み解く~」参加者募集!

滋賀県消費生活センターでは、タイムリーなくらしの情報を提供することにより、消費生活において適切な判断・行動のできる消費者の育成を目的としたくらしの情報セミナーを開催しています。下記のとおり、今年度第2回目のセミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。

  • 日時:平成30年11月6日(火曜日)午後2時~午後4時
  • 場所:草津市立市民交流プラザ大会議室(JR南草津駅東口すぐ)
  • 講師:公認会計士荻窪輝明氏
  • 定員:80名(先着順)
  • 受講料:無料

※詳細は、次のPDFファイルをご覧ください。

PDF  くらしの情報セミナー~公認会計士から学ぶ!経済・時事ニュースの見方~(PDF:392KB)

インターネット、スマートフォンからのお申込はこちらから(10月1日から受付)

 https://s-kantan.jp/pref-shiga-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=5946

センターの啓発活動をご紹介!!

「消費生活フェスタ2018」をビバシティ彦根で開催しました!!(平成30年9月17日)

  「見て・学んで・楽しんで かしこい消費者になろう!」を合言葉に、消費者問題に関する知識と関心を深めていただくことを目的として、「消費生活フェスタ2018」をビバシティ彦根で開催しました。
  悪質商法、エシカル消費について学べる落語、県警音楽隊の演奏などの楽しいステージイベント、パネル展示を行いました。
  県内市町や各団体の方のご協力もあって、たくさんの方にフェスタに来ていただき、大変楽しいイベントとなりました。

フェスタ2018落語 フェスタ2018オープニング
悪徳商法やエシカル消費について楽しく話していただきました!
オープニングにはご当地キャラも駆けつけて、ステージを盛り上げました!
フェスタ2018草津市 フェスタ2018音楽隊
草津市さんのステージ。歌とダンスに併せた消費者問題に関するクイズで楽しく学びました!
県警音楽隊の演奏。振り込め詐欺防止啓発ソング「だまされたらあかん!」などを演奏してもらいました!

  過去の啓発活動はこちら

平成29年度の消費生活相談の状況

平成29年度に県内の消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。

相談の特徴は次のとおりです。

  1. 50歳以上の女性からの「ハガキによる架空請求」の相談が急増
  2. 高齢者の消費生活相談件数が過去10年間で最多
  3. お試しのつもりが定期購入だったという相談が2年で3倍に
  4. インターネット通販に関する相談が引き続き拡大

    PDF 平成29年度相談状況(PDF:661KB)

「これが架空請求はがきです!!」くれぐれもご注意を

これが架空請求はがきです!!チラシ  県内で、「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきが届いたという相談が相次いでいるため、実際に届いている架空請求はがきの内容を記載したチラシを作成しました。
  心当たりのない請求には、決してこちらから連絡せず、無視してください。

 PDF 「これが架空請求はがきです!!」チラシ(PDF:151KB)

 

 

 

 

 

滋賀県インターネット消費生活相談の窓口を開設します

  滋賀県消費生活センターでは、滋賀県内にお住まいの方のために、インターネットによる消費生活相談の窓口を開設します。
  消費生活に関する困りごとや契約・解約に関することなど、消費生活全般についてご相談をお受けします。

  インターネット消費生活相談はこちら  ※11月1日から受付画面を一部リニューアルしました。

 情報NOW!

過去の「情報NOW!」

ご注意NOW!

今、県内で特に相談や被害が多い手口について、対処方法をご紹介しています。

 アダルトサイトの請求画面がパソコン画面に張り付いて取れない!

【相談事例】

アダルトサイトを見ていたところ、年齢確認の質問など、2~3の質問があり、「はい」をクリックして進んだ。突然画面が切り替わり、「有料アダルトサイトへのご入会ありがとうございます」と表示された。99,800円を支払うようにとの請求画面が表示され、電源を切っても、再度電源を入れるとまた請求画面が出る。どうすればよいか。(30歳代・男性)

あなたもこのようなトラブルにあっていませんか?トラブルの対処方法


過去の「ご注意NOW!」

 

 

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お問い合わせ

滋賀県消費生活センター

電話番号:0749-27-2234

ファックス番号:0749-23-9030

メールアドレス:cd30@pref.shiga.lg.jp

※パソコンやスマートフォンからご相談される方は「窓口の案内」よりインターネット消費生活相談をご利用ください。