文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > くらし・文化 > 男女共同参画 > 滋賀県女性活躍推進企業認証制度

ここから本文です。

更新日:2016年8月19日

滋賀県女性活躍推進企業認証制度

滋賀県では、女性の活躍推進に取り組む企業・団体を応援するため、「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」を実施しています。

制度の概要

1.対象となる企業・団体

滋賀県内に本社または事業所を置く企業・団体等(国および地方公共団体を除く。)とし、次に掲げる項目すべてを満たすことを要件とします。

(1)労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法等の関係法令を遵守するとともに、それら法令に適合した就業規則等を整備していること。 

(2)暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しないこと。

 

2.認証区分

女性活躍推進の取組状況に応じて、『一つ星企業(☆)』『二つ星企業(☆☆)』『三つ星企業(☆☆☆)』の3段階の区分があります。

 

3.認証基準等

女性活躍推進取組項目(32項目)を基準に用い、数値項目については全国平均以上の取組が出来ている項目、取組項目については取組有の項目(=達成項目)の合計数で審査します。

 

『一つ星企業(☆)』

達成項目の合計数が5項目以上であること。

『二つ星企業(☆☆)』 達成項目の合計数が17項目以上であること。ただし、均等・活躍項目から2項目以上達成していること。
『三つ星企業(☆☆☆)』 達成項目の合計数が26項目以上であることに加え、管理職に占める女性の比率が30%以上であること。

 

なお、32項目中5項目以上の取組内容を県ホームページで公表することを認証の条件とします。(公表必須項目「女性正規従業員比率)

 

4.認証期間

認証の日から2年間

 

5.認証取得のメリット

○認証書を送付します。

○以下6の認証マークの利用や、県ホームページでの取組紹介により企業のイメージアップが図れます。

○ 「Made in SHIGA」企業立地助成金の助成要件になっています。

○建設工事の入札参加資格審査でポイントが加算されます。

○県の行う公共調達で優遇されます。

 

6.認証マーク

「滋賀県女性活躍推進企業」として認証を受けると、その認証区分に応じて以下の「滋賀県女性活躍推進企業認証マーク」を広告等に利用し、高い水準の取組を行っている企業・団体であることをアピールできます。

<認証マーク>

 

一つ星企業

二つ星企業

三つ星企業

1star

2star

3star

 

 

 

  

 

 

 

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課 

電話番号:077-528-3771

ファックス番号:077-528-4807 

メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp