女性を応援する情報発信サイト チャレンジサイトしが
『チャレンジサイトしが』は、働きたい女性や起業をめざす女性、社会や地域に貢献したい女性、農業分野で活躍したい女性、子育て・介護の支援について知りたい女性を応援する情報サイトです。
文字サイズを変更する 文字サイズを変更するindex
トピックス

しが新事業応援ファンド助成金交付事業
地域資源を活用して新しい商品やサービスの開発に取り組む中小企業等を資金面から支援する事業です。新商品、新サービスが助成対象です。

淡海ネットワークセンター助成金情報
NPO活動などをサポートする、各種助成金の情報が掲載されています。活用ください。

しが空き店舗情報サイト「AKINAIしが」
滋賀県内にある商店街などの空き店舗・テナント情報を提供します。

女性のためのビズ・チャレンジ相談 〜女性の"何かしたい!"を応援します
専門の相談員が、企業やキャリアアップ、社会活動、NPO活動など、あなたのチャレンを応援。お気軽にご相談ください。

女性のチャレンジ支援講座 終了しました!
滋賀県立男女共同参画センター委託事業として、一般社団法人 滋賀県中小企業診断士協会による全10回の講座が終了しました。受講生や講師の方の声を紹介しています。

センター受講生の近況はチャレンジ掲示板をチェック!
滋賀県立男女共同参画センターが開催するさまざまな女性のチャレンジ支援に参加、その後もチャレンジを続けているみなさんの紹介ページです。

私たちのチャレンジ事例集には、元気な先輩が満載!

北野麻紀子さん小 北野麻紀子さんnew
(アイシングクッキーとお菓子のおうちサロン「Salon de Petit Four」主宰)
「・・まずは家族が私の仕事を快く認めてくれることが一番、そのうえで私も気持ちよく仕事をしていきたいです。」
提中知子さん小 提中(だいなか)知子さんnew
(「薬膳さろんつむぎ」主宰)
「・・身体に必要なものを補っていくのが漢方、いらないものを体外に出させるのが薬膳。」
岡田友美さん小 岡田友美さんnew
(「佐々木文具店」店主)
「・・機を逃さず、できるとき・やろうと思ったときに始めてみること。」

働きたい・キャリアアップしたい、そんなママたちをサポートする女性のためのワンストップ窓口
「滋賀マザーズジョブステーション」 
 こちらから

働きたい! キャリアアップ・学習したい! 起業したい!
就職したい、再就職したい、自宅で働きたい
スキルアップしたい、もっと学びたい
経営、融資、技術、助成について知りたい
地域で活躍したい! 農業分野で活躍したい! 子育て・介護の支援を知りたい!
NPO、ボランティア、まちづくりについて知りたい
農業をはじめたい、起業・商品化等について知りたい
子育て・介護サービスについて情報や活動内容を知りたい

チャレンジしたい女性を応援する6つのテーマ


 
【支援機関情報】 淡海ネットワークセンターでは、会計・税務・労務に関することでFAXかEメールでの質問を受け付けています。ご利用下さい。
各商工会議所商工会では、資格取得の講座、パソコン講座、語学講座等を開催しています。
●HP「しがボランティアネット」にはボランティア活動についての情報がわかりやくすく掲載されています。また、登録すればグループの活動PRもできます。
 

講座

センター受講生チャレンジ!掲示板

私たちのチャレンジ事例集

女性のためのビズ・チャレンジ相談室

広がるチャレンジ 増えるチャンス 資格・窓口いろいろ

応援します!あなたのチャレンジ相談窓口一覧

チャレンジ支援機関一覧

 

全国の女性チャレンジサイト
サイト管理者

G-NETしが 滋賀県立男女共同参画センター

淡海ネットワークセンターバナー

 

Copyright(C) 2006 Shiga Prefecture. All Rights Reserved.