文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 人事・採用・職員名簿 > 滋賀県職員等採用試験案内 > 滋賀県職員等採用試験案内(知事からのメッセージ)

ここから本文です。

更新日:2019年2月5日

滋賀県職員等採用試験案内(知事からのメッセージ)


             2017知事                        
       県民の皆さんのため、未来のために一緒にがんばりましょう!

                                                                                     滋賀県知事    三日月  大造

   滋賀県は、琵琶湖を真ん中に、周囲に県土の約半分を占める山々とそこから広がる平野と河川が一体となった多様で豊かな自然環境を有しています。
  このような恵まれた環境の中、滋賀県に住む人々は、琵琶湖と共に生き、環境や生き物のことも考えながら、人と人とが支え合うことを大切に暮らしてきました。
  私は、この滋賀県の自然環境と県民の皆さんの暮らしを自信と誇りを持って磨き、つないで、全国に、そして世界に広めていきたいと思っています。
  今、滋賀県は「健康しが」をキーワードに、人権と多様性を尊重し長寿時代を豊かに過ごす「人の健康」、経済成長や県民生活の安全・安心を支える「社会の健康」、琵琶湖や水源の山々の持続的な循環をめざす「自然の健康」の3つの健康を進めています。
  また、「健康しが」を進めていくためには、職員の皆さんの健康が重要であることから、「働き方改革」を進め、職員自身が自分の健康や生活を大事にしながら仕事ができる環境を整える「健康経営」にも取り組んでいるところです。
  県庁の仕事は世界にも繋がるダイナミックな仕事です。このグローバルな時代だからこそ滋賀県独自の理念を大切に、常に世界を意識して滋賀県をつくっていきたい。そのために、私たちは県民の皆さんとの対話・共感・協働を大切に、変革に向けて挑戦する「挑戦者」であろうではありませんか。
  夢と志のある皆さん、県民のため、そして未来のために、ぜひ一緒にがんばりましょう!
 

 

 

お問い合わせ

滋賀県人事委員会事務局 

電話番号:077-528-4454

ファックス番号:077-528-4970

メールアドレス:jinji-i@pref.shiga.lg.jp