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ホーム > 県政情報 > 情報公開・情報提供 > 「役所ことば」改善の取組について

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更新日:2018年11月9日

「役所ことば」改善の取組について

親しみやすくかりやすくみやすく

賀県では、平成12年10月に「「役所ことば」改善の手引」を作成し、県民に親しみやすく、わかりやすく、読みやすい公文書を作成するための取組を行っています。

「役所ことば」改善の手引

趣旨

賀県行政改革大綱に掲げる県民とのコミュニケーションの向上を図るための取組のひとつとして、難解な用語や行政特有の表現を改めるなど、県民にわかりやすく、親しみのもてる公文書を作成するため、職員向けに「「役所ことば」改善の手引」を作成しています。

概要

文書の作成において心がける必要のあるポイントを、「読んでもらう人の立場に立つ」ことを基本に、次の11項目に整理しました。
た、見直したい役所ことばとその言い換え例を付記しました。

  1. 命令的、押しつけがましい言い方は避けましょう
  2. 古めかしいことば、堅苦しいことばはなるべく使わないようにしましょう
  3. 敬称は、「様」を使いましょう
  4. 文体は、「ます体」を使いましょう
  5. あいまいな表現、もってまわった表現はやめましょう
  6. カタカナ語は安易に使わないようにしましょう
  7. 法令用語、専門用語はわかりやすいことばに言い換えましょう
  8. 略語はなるべく避けましょう
  9. 年の表示は、元号と西暦の併記に努めましょう
  10. 文章は短く簡潔に書きましょう
  11. レイアウトを工夫しましょう

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お問い合わせ

滋賀県県民生活部県民活動生活課県民情報室

電話番号:077-528-3122

ファックス番号:077-528-4813

メールアドレス:kenmin-j@pref.shiga.lg.jp