文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 自動車税事務所

ここから本文です。

自動車事務所よりお知らせ

自動車税は、毎年4月1日現在の所有者(所有権留保付き自動車の場合は使用者)に対して、その年の4月から翌年の3月までの1年間の年税額の全額を課す県税です

毎年5月上旬に納税通知書が届き、5月末が納期限となっています。

 

◆納税通知書に付いている納税証明書は、車検等に必要ですので大切に保管してください。

 

◆コンビニエンスストアでも自動車税が納税できますが、コンビニエンスストアで納税できる納付書はコンビニエンスストア納税用の専用バーコードの印字があるものだけです。

また、指定した期限を経過した納付書ではコンビニエンスストアでは納税できません。

 

◆自動車を他人に譲ったり、使わなくなった場合

自動車を他人に譲ったり、使わなくなった場合は、必ず滋賀運輸支局で名義変更や抹消の手続を行ってください。抹消の手続をされた場合は、抹消手続きのあった月を基準として月割りで減額されることになります。

ただし、名義変更(県外転出を含む)の場合は譲渡人(前の所有者)にその年度分全額を納める義務がありますので、新所有者に課税されるのは翌年度からとなります。

また、自動車を他人に譲ったり、使わなくなったにもかかわらず、名義変更や抹消登録をせずに放置されますと、そのまま前年度と同様に自動車税が課せられ、トラブル発生の原因となります。

これらの手続を業者等に依頼された場合も、登録が確実に行われたかどうかを必ず確認してください。

 

◆転居された場合

住所変更の手続きが必要です。

滋賀運輸支局で変更手続きを行っていただくとともに、自動車税事務所へも届けてください。

ホームページから、自動車税事務所への自動車税住所変更・訂正変更届出書をダウンロードすることが出来ます。 税政課 申請書一覧

また、「しがネット受付サービス」でも受付することが出来ますので、しがネット受付サービスをご利用の場合は、自動車税事務所にお問合せください。

この手続を忘れられると翌年度の納税通知書が届かなくなることがあります。

滋賀運輸支局

守山市木浜町2298-5

050-5540-2064

 

自動車税・自動車取得税について

自動車税について

自動車取得税について

 

滋賀県自動車税事務所について

  

 自動車税事務所庁舎の写真

所在地:

524-0104

滋賀県守山市木浜町2298-2 

所属名: 滋賀県自動車税事務所
電    話: 077-585-7288 [お願い] お電話の際には、市外局番も含め、
ファックス: 077-585-7299 おかけ間違いのないようにお願いします。
メール:

bg36@pref.shiga.lg.jp

PDF 平成28年度組織目標(PDF:79KB)

PDF 平成27年度組織目標の評価(PDF:91KB)  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。